ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

蝶のまたたき

4時間ほど眠り、コーヒーをいれて飲む。
先週の休みの日、手をかけた裏庭の土の状態を
早く見たい。


コーヒー2杯、ラッキーなストライク3本の
朝食で目覚め、早速裏庭へ。
着替えが面倒なので、上から重ね着。


今週、気温低く。雨降らず。だからか、
米ぬかや、堆肥により発酵がすすんだ印象は
ないが、土のコンディションはよいような気がする

雑草落ち葉堆肥づくりのほうは、変化なし。
見た目には。ま、時間がかかりそうだ。
冬だし。




いきつけの農産物直売所に。
野菜たまごを買い、米ぬかをもらう。
考えてみりゃ、当たり前なんだが、朝イチだから
まだ、ちょびっとしかなく、ちょびっつだけ
もらう、夕方なら、たくさんあるんだけどね。
って言われる。




裏庭にもらった米ぬかを散布し、
さらに、耕す。
耕す、こいつが結構いい運動になり、疲れる。
さらに、雑草ぬかずにまんま、微生物でなんとか
しましょうエリア。これ…ほんまに大丈夫?
って疑問わき、余計疲れる、ちゃんと、全部抜かないと、ダメかもーって気もしている。
まだ、わからん。


いちばん丁寧にやってるあたりの土は、
いい感じ。カン、だけども。


さらに、堆肥をまき、つちを起こし混ぜ、
水分を与えたほうが良い気がするから、
水撒き。虹が出る。打ち水にレインボーちゅう
曲を思い出す。
もはや、オレみたいなオヂサンしか、わからんかもだが。スクエアちゅうバンドの曲である。

当時高校生くらいかな? イメージわかないかもしれないが、この曲と、YMOのソリッドステイトサバイバーは、オレん中の立ち位置的におなじあたりにおり、クルマ運転するようになってからは、
夜の首都高あたりを運転するBGM。あと、キャッツアイのテーマソング‼️
レインボーブリッジあたりとか走るときに
ダサいかもしらんが、いまだにこの三曲は、聴きたくなるネー。

あとは、ケンイシイの、jelly tonesも合う。
試してみてねー




話それたが、再び耕す。
微生物が繁殖しやすいよい土とは、

団粒構造の土。

ちゃんと耕したり、手を入れるまえの土は、
こんな感じだった。


ちょっと見づらいが、断面が粘土のように
ツルツルした感じ。
そうして、土起こし、たがやし、
堆肥や、米ぬかを混合したりした土は、

このように、団粒構造になっていく。
すると、先程の本の図表のように、良い土をつくるための微生物の働きが活発になる。
この、二、三週間で学習したこと。





なぜか、均等に落果している、かりん。

フロントの庭をながめながら、木株に腰掛け、
一服。手入れしたからよいかんじ。
光の当たり方で、石や苔、地表の表情が
かわり、飽きる事がない。苔もよい感じです。

今日直売所で買ったたまごなど。
年末年始やすみだから、かっといた。
たまご!うまいんですよ。



今週は、も一つやりたいことがあり、
それは

納豆菌。
納豆キナーゼ。

細菌や、酵母について詳しくなりたければ、





もやしもん
とゆう、マンガを読むといろいろくわしくなれるゾ


納豆にぬるま湯を入れて…



こめ糠をはさんだ、枯葉雑草の隙間に撒く。

あちこちに撒く。




レーキでふたたび、蓋をしてならす。
あとは気温湿度があがれば、発酵が促進する
らしい。いまは、寒い時期だから、イマイチ。
けど、楽しみ。効果あるかなあ?









庭のようす。と、にゃんズ。
お昼は、今年の〆ラーメンとして、家族を誘い
近くの竹ノ屋さんに。




やはり、1年の締めくくり佐野ラーメンなら、
食べ慣れてる安定、安心の味。竹ノ屋。
このところ、野菜不足なので、めずらしく
野菜ラーメンにする。メンマ追加。
あと、ギョーザ。ラーメンぎょうざってやつです。



家内のみそラーメン。コーンすこしわけてもらう。


娘は、普通のラーメン。じつは、これが一番うまい。







帰宅してすこし、片付けていると、またまた、
10年前に書いていたノートが。
SNSはじめるまえから、ゆるぴたをもう
15年近くかいてる。日記エッセイ?みたいなやつ。
意外にもまともなことをかいている。
あと、最近ではマンガイラストは模写しか
しなくなってきたけど、この頃はオリジナル?
でテキトーな挿し絵をかいていた。
酔っ払ってかいている。だいたい。


























まあ、こんな感じで
10年前から同じようなことをずっとやってる。
いまは、SNSで、いろんな人がみてくれるから
そこが違いかな。内容は、あんまかわらない
どーでもよい話し。得意ジャンル。

んで、この、10年前のノートの余白に
当時みたいに手書きでテキトーにかいてみた。



したら、10年前からなんら
進歩してない自分に気付かされた。

ギャフン。








さあ。

明日はいよいよ大晦日
来年のテーマつうか

抱負?

決めたよ。