ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

家庭菜園 土づくり


みなさんお疲れ様です。
三連休 初日は庭フロントの落ち葉除去および
雑草除去頑張りました。

2日目。

5時起きで、栃木あんど群馬ケンミンの憩いの場、

足利健康ランドに。
四時半くらいから朝風呂やってる。
ここはミニ室内プールがあるから、サウナあとに
軽く泳いだり ウォーキングできるからじじいの
腰痛に効果的なのだ。 ま、実際まぢに腰痛めたときは、じっとしてるのが、一番だが、
なんか、痛いくらいの時はプールでゆっくり歩くのは割と良い。


朝メシは、オープン直後のとりせんで
一番安いコロッケを買い、ミツハソースで食う。



佐野名物に、芋フライというのがあるが、
ふつうに芋をフライにしてソースかけても
芋フライぽい味にはならない。

つまり、ブルドッグキッコーマンソースでは
ダメなわけで、やっぱこの、甘ったるい栃木の
ご当地ソースをかけると、芋フライぽくなる。

ちなみに甘すぎるから、イモにしか合わないきもする。が、具なしのやっすいコロッケでも、揚げたてならこいつをかけると、芋フライ的うまさになる

さらに、芋フライの冷めたやつもなかなかイケる

が、他県の人に

うんまいから、くってみやっせ、

…と、わざわざ勧めるほどでもない。
だってさぁ、イモフライだし。
けど、あまり見ないが、きたあかりを使ったイモフライは、絶品である。まえに知り合いが作ってたやつだから、かえないけど!

キタアカリは、たぶん、煮るとくずれやすいし
芋フライになるために生まれてきたイモなんだろう

県内全ての芋フライが、キタアカリ使用の
芋フライになることを夢に見ている。

夢を



見た。



そらをきりさいて。
芋フライがおりてきて。
消費税なくして
くれると。

言った。



電車は。
動きだした
ぶたどもをのせて。
美保純をのせて。
君を乗せて。


https://youtube.com/shorts/WMjkihq4Q1M?feature=shared:enbed


さて。芋フライによく似たあじ
とりせんコロッケをさんこ、たべたら、
庭仕事に戻ろう、
ぼくらは、おそらく。ゆめをみたんだろう、
そうしてそれは。
とってもよく似た夢であったに違いなく。
いそいで、うちに連れて帰る。
毎晩まいばん、

毎日、まいにち。


家庭菜園土づくり。
放置した裏庭を再生するんじゃよ。

↑は、高い雑草のみ、かりとり、数ヶ月放置した状態、からの…


おし。
ぼく、
ガンバル



鍬(くわ)で、土を起こしていく。
地道な作業。どのへんが、ぢみち、
かっつうとデスネ。
放置した庭の、雑草の、根っこをほり、
土をほぐしながら、除去する作業を並行してやる。





これを傍らに籠おいて、ためて、後日燃やす。
結構なりょうなんである。何回も捨てながら
作業をすすめる。

これですね。深く根を張ってるから、大変。






で、今日サウナアンドプールから帰ってきて、
8時から、14時までやって、ある程度仕上げた。

↑がその状態。

あと二、三回土を起こして、耕してから、
石灰を混ぜていく。

土の酸性値を野菜向きにするためだ。


そいでまた、土をしばらくねかせてから、
堆肥や、培養土をまぜこんでいき、

またまた、しばらくしてから、
今度は、畝うね、をつくる。

簡単にいえば、そんなかんじ。

イメージ的には2月くらいに
なす、にんじん、春菊、あたりを植え付けしたい


猿対策も、考えなければならないが、
まだ、保留。

https://youtube.com/shorts/uD-59Nhh4ng?feature=shared:enbed

昼メシは、カレー。



帰りにかった、かぼちゃプリン
不良品で、蒸しがあまく、生であった。

残念‼️





それにしても、結構つかれたっし。
明日も早起きしてすこし、やりたいっしよ。