ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

技能実習生の明暗

お疲れ様です、

アルコール依存性の、ゆるぴたコウセイだよ!

きのうは、貰いものの、ウナギたべたから、
元気いっぱいすよ。


さて。


ハテナブログだけど、おそらく、パソコンからの
投稿からが、主体らしく、おれ、
いま、単身赴任ちうで、実は部屋にネット環境ととのえてないの。
だから、iPhoneのみ。

で、

最近ハマってる、ドール関連の記事をかいている
方をもっとみたいのですが

いまいち、よくわからーん。

仕方ないから、
自分でハテナブログの、グループ作りました。

タカラトミーリカちゃんや。Barbie好きな方、
ヨロシクお願いします。

グループ名は、
タカラトミー系リカちゃん好きな方、集まれ!
です。


話しもどりますが、ちと、まぢな話をするよん。

ワタシ、食品関係の仕事を、していて、

部下ちゅうか。
従業員の、90パーは、ベトナム人技能実習生なの。


栃木にいたころ。

めちゃかわいいベトナム人がいて、

その子も群馬にきたんすが。

日本語わからんのね。

しかし、
その子が
配属された部署は、
一日中たんたんと。

商品を
仕分けする部署なのさ。

おれも、手伝いで、やったことあるけど、

棚に、ランプがつく。

そこに、、決められたかずをいれていく。

会話なんて、ねえよ。


ピッキング?みたいな、
それを、なんねんもやるんだよ?


日本語も
おぼえられないし、

技能?

ロボットみたいな、、しごとさ。


おれが、いいたいのは、


いかに、
その部署で。有能でも。


3ヶ月くらいで、部署異動させてあげないと!

まぢに、思うよ。


だから、

その子、

おれに、
いきあうと、✖️✖️さん、

って?かならず、名前よぶ。

けど。日本語わからないから、
それだけ。


でも。必ず、
声をかけてくるんさ。

寂しかったんだろうね。


で、最近おれ、
ベトナム語会話勉強してるじゃない?


次に、いきあったら、
かならず、ベトナム語でって、きめていたの。

で、
あさ、
たまたま、いきあい、

ベトナム語で、おはよう、

チャオ、えむ、
トゥイ、

ごはんたべた?

アンコムチュア


したら。ローイ、
たべたよ、
✖️✖️さんは?

チューア、
まだだよ、

こえコン?

元気?

コエ、
げんきだよ、


ほんない、ちゅた、
こーはい、
こーがん、

ふぇとふぇ、

今日もがんばろうね。

と、はなすと、
目を丸くして、
誰に教わったのー


だって。

インターネットとか、
現場の、ベトナムの子に教わったよ、

て、いうと。
一緒にいた、
メガネの。若い子を紹介してくれて、
全部は、わからんが、
彼女の名前は、✖️✖️だよ、

はあ、
最近来日したんだね、
仲良しらしい。

トゥイは、にっこり。わらい、
友達できたんだねえ、


おれは、
日本で。ゆっくり、
良かったねえ、

と、かえした。

すごく良い朝、

靴箱あたり。


会話でしたよ。


おれは、
じつは、

もっとふざけて、

えむ、デップ、

あんたは、きれいだね、
とか、
言うつもりだったけど、


トゥイが
明るい表情みせてくれたんで

安心したよ。


ホンサオダウ、

大丈夫、

問題ない。

ベトナム語を学習しはじめてから、

コミュケーションは、
劇的にアップした。


できない、

ってきめつけるのは。
簡単だけど。

やってみてから、
決めようぜ。