ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

微生物相とは。

こんばんは。アル中コウセイです。
今夜は、仕事がえりに自助会ミーティング。

帰ってから、

佐野のフジマートでかっといた、米豚。
群馬の肉らしいが、なぜか高崎のスーパーには
なくて、栃木にある。 おそらく、大手スーパーだと、きまった流通があるからだろう。

高崎にある国産もち豚も、うまいが米豚は
もっとうまかった。なので、楽しみにしていた。
さらに、いつもは200円台の細切ればかりだが、
奮発して、バラスライス。
少量で三百円くらいする。

しかし、脂身に甘味があるし、柔らかくてうまい
カナダ産をたくさん食うより、米豚をすこしが
良いな。
米豚は、べつに米くわせて育てているわけではなく
飼料に米クズなどを配合しているらしい。

餌で、畜肉の味はかわるから、カナダの餌くって
育つ豚より、日本人ごのみの、うま豚になるんだな。


それにいれる野菜も、栃木の農産物直売所で
買った白菜、春菊だし、たまごもうまいやつだから、間違いないやつ‼️


さらに、スタミナつけたいので、カツオニンニク
ごはん、豚すき。もー、鉄板である。











やはり、うまい。
豚の脂身の艶が違う。
春菊も柔らかく、ほろ苦さ、かおりほどよく
かみしめれば、甘み。たまらない。

きょうのデザート?は、ポンスケ。

ぽんすけ好き。

菓子パンラッシュは、やや落ち着いた。
しかし、きのうパン食で、きょうは朝からなにも
たべてないで仕事だから、やたら腹が減り、
ミーティングのかえりにローソンで、割引の
百円のローソンチキンと、130円のサンドかい、
グレープソーダで、駐車場で流し込んだからな。

菓子パンは、さすがに食えない。お腹いっぱい。
ローソンチキンと、サンドは、半額じゃないと
高いし買わなくなった。だから、断酒後初。

ミーティングがえりでも、空腹なら、飲酒欲求は
でるから、なんでもいいから、なんか、ジュース炭酸とかと、唐揚げ、おにぎりなどくってしまうのもかなり有効。これ、ホント。

でも、無駄遣いだから、カロリーメイトとか
120円くらいの、シリアルバーを車においとくのも
夏場でなければ、アリだ。

めっちゃつかれたり、腹減ると、
飲酒欲求は、おこるのがふつう。


いま、お腹いっぱい。
しかも、連休の趣味の園芸、野菜作り準備で
かなりつかれてるから、よくねむれそぅだし、
酒ももう、ぜんぜんのみたくない。


さて。

食後にポンスケつまみながら、コーヒーいれて、
土づくりについて、すこししらべた。

微生物相ってのがあるらしい。

これは、動物やヒトのからだにもあるしくみで、
土にもあるんだと。

微生物が、ただしくはたらくような環境をととのえてあげれば、もともと微生物は排泄物や枯葉とかを
分解して、植物が必要とする成分につくりかえて
くれるんだって。

まあ、なんとなくはしってたけど、
詳しく知るとますますおもしろいね。

きのうの、
我が家の裏庭の土も、微生物のチカラをかりて
ふかふかの良い土にしてみたいな。

ガキのころは、体が弱くて、係りは理科がかり。
クラブは、生物クラブだったオレ。
もともと、植物には関心があったし、顕微鏡とかももってたんだけど、次第にロックとかに興味が
いきすぎて、おかしな人生になってしまった。

まあ、それはそれで、後悔はないが。
60を目前にして、庭木や、苔や、つちと
触れ合っていると、時間忘れるのは、
やっぱもともと、すきなんだな。


みなさんも、アル中になったら?
酒のかわりになんか、山歩きでもいいし、
絵をかいたり、なにか。
酒飲み始めるまえから、すきだったものに
とっかかってみると、結構続くかもしれないね。

土がすきになってくると、
オレの土!ってかんじになってきて、
なかから、みみずや、カエル、クワガタかなんかの幼虫がでてきても、キモ!

っておもわなくなる。

なんつうか、
仲間⁉️


そっと、となりにつまんで移してやったりしてな。


とくに、みみずなんかは、
むしろ、嬉しい。

頑張れよー、なんてな。

やつらは、土をよくしてくれるからな。