ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

人形のココロ

みなさん、お疲れ様です。

おれは、動物を世話している方には、よくわかるとおもうけど、動物とおなじく、人形とか、
植物にも、感情みたいなものが、あると思って生きてきました。


ばかばかしい、と、
いわれたら、それまでですが。

日本にも、やおよろずの神とゆう、概念があります。 キリスト教における、神の意思なども、
具現化する場合も、ありますが、
それは、そこに向き合う人の感情とか、
いきとしいけるすべてを、愛おしむ慈愛みたいな
ものが
介在していると、ぼくは、ぼくなりに
神を受け入れています。

植物や、愛情をもち、せっした

物。モノそれは、人形にかぎらず、
古い道具、クルマ、バイク、
家具や、家屋にも、宿る。

それを感じる場合には、もちろん、

言葉や、ボディランゲージを伴う、人や、
動物から、感じ取るものとは、
同質であったにせよ、

おなじものでは、ないのです。
なぜなら、

植物や、人形は、
ひとに、たいする
言語的コミュニケーション能力を、もたない。


ただ、ぼくの場合、
へんな子供といわれたし、
植物と、会話できる。とか、
コトバじゃないけど

伝わってくる。とかは、

まだ、幼い頃に、
この子は、うちでは、手に負えません、特殊学級をおすすめします、
と、
幼稚園の先生がなきながら、
自宅まできた、とゆう、はなしを

おやから、きかされてから、

人にはなすのは、封印した。


むしろ、
そうゆう、
植物がおれに、コトバでは、ないけれど、
なにか、伝えてくることを、感じることは、
学校や
暮らしにおいて、足かせになることは、あってめ
なんの、役にもたたないし、
むしろ、敵をつくるから。


誰にも、話さなくなった。


前振りが
ながくなったが。

最近では、黒人バービーや、タカラトミーリカちゃん人形にハマり沼だが。


栃木の、住まいで。押し入れから

娘が小さい頃、あそんでた、
メルちゃんねでかいけつに押しつぶされて、

下の方でぼろちくなってた、
菜々(勝手におれが、つけた、名前)




改めて、ほんとのこと、話すと、
ジェシー
つまり、黒人バービー、バービードレスは、
なかなか、日本では、中古がないんだよ。

まあ、ネットでかえるけど、
おれは、店で買いたいほうだからさ。

トイプラネットとゆう、中古おもちゃ屋さんチェーンが群馬には、あり、

バービードレスもあるには、あるが
やはり、リカちゃん系がおおいわけ。

栃木に帰ったとき、
ぼろぼろの
リカちゃん系をさがしたら、
押し入れの奥から、発見。

まあ、純りかは、コンディションわりと良かったから、こっそりもちかえる。

あとの、2体は、まあ、18年経って
ぼろぼろだから、実はいらねー

って、もどしたんだよね。


けど、すごく引っかかっていて、
後日それを持ち帰る。

そんときは、だめなら、
使えるパーツだけつかうかな、
くらいの、きもちだったし、
じっさい、
ジュンリカのボディーのいたみがやばかったから、


持ってきた、ボディーだけ、つけかえて
首は、そのまんま、押し入れに。


そのあと、
夢?じゃねえけどさ。

首だけの人形が

なんか、おれにつたえてくるわけよ。


そのときにさ、

ハゲとか、
劣化した、ボディーも

個性だから、

この先、あたらしい
パーツに付け替える(球体関節とかね。)

にしても

まずは、

今あるカラダで
なんとかしてあげなければ。


って、おもったんだよ。
バカバカしいだろ、

でも
オレ、
バカバカしいとは、思わないよ。


人形師だからさぁ






おまえは、
古いから、
ハゲだし、
カラダもぼろぼろだけど。


とれたり、
失ったわけでは、ないから、
必ず。
いまのオマエのまま、

可愛いいときに、戻すから。


って、
コトバには、しないけど

約束をした。

な、

ヘンタイだろ。

関係ないぜ。


ひとに、どうおもわれても。
構わない



おまえを
なんとかする。
かならず!


あかんかった、
子ほど、
よくなると、かわいい。






























しかし、
おれは、ふるくなり、ぼろちくなった、
ドールを再び、パーツ変更なしで

全て最初の、ままで

なんとかしてやる。
オレなら。できるから。
とゆう、自尊心?みたいなものに
取り憑かれ自分のことばかり、かんがえていた、


元のドールがハゲがみえるのは、
ぬいたり、切ったりしないかぎり、
ドールの毛髪の流れに、クセができているから。
なので、
セットしたり、
髪のながれを矯正すれば、かならず
新品のころの、かわいさが復活する!


菜々にも、
輪ゴムつけて、かみを矯正したりしていたが。








確かに、みちがえたよ、

うまくいく、

恋なんて

恋じゃない。


うまくいかないから、

って、
勝手に満足していた。























ねるまえに、
前髪のながれを矯正したく、
輪ゴム、菜々にまいたら、

ニューカマーの、

黒髪の、小夜子が
菜々のそばに、あるっていった。















ねえ、
輪ゴム大丈夫?


小夜子さん?

わたし…


きれいになったり、

可愛くしてもらえるのは、
嬉しいけど…

なんか、
わからない…


こんなふうに、目がみえないのは、
怖いよ…





菜々ちゃん。

あんた、だけに、みせてあげる、




…だれにも、
みせたこと。
ないけどさ。

あたしも、ジャンク品なんだよ。

たぶん、

コウセイにひろわれなければ、
ゴミ箱行きだったかもね。



あたしも

じつは、はげてんの!
アンタと
おなじさ。

けどさ、

コウセイは、

髪があれば、たぶん、大丈夫。
なんとか、するよ、
って、あいつ、いったから。


こしもさあ、

あたし、割れちゃってたのに

服きて、可愛くしたら、
だれにも。わかんねえよ、
大丈夫。

バカなのにさあ。

笑うから、

そこ。
笑うとこじゃないでしょう!

って。
いってやったけどさ。

アンタも
足がダメなんだろ?

でもさあ、
あたしより、
マシじゃん。



コウセイは、さあ、
ある中だし、
カスなとこも、あるけどさ。

ほんと、いやなら、
あたしが
あいつにはなしてあげるからさ。

きょうはさ、
あたしが一緒にねてやるよ、

あたしの、腰のことは、
誰にもいわないでよ。
アンタだから、
はなしたんだから。


ねえ、
菜々…


あんた、
ラーメンすきかい?

あたしさあ、
ラーメン好きなんだよねー


どんな、
ラーメンが好き?



と、

とんこつ…