ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

樫の木のどんぐり

こんばんは。
アルコール依存性のコウセイです。

酒飲まずにコーヒーばかりのんでます。
思うところあり、単身赴任先に持ち込んでいた
雑誌、どうせ部屋では見ないし、会社退職したら
自宅にもどるわけで、雑誌とか一番重いし
引っ越しの時に大変だから自宅に戻る時に少しずつ持ち帰り始めている。


そいで、帰ると庭仕事のあとに読み返しております


さて。

今でも毎日毎日飲みたくなる。
ハイボールの濃いめを、こおらしたグラスで。
ロックアイスひとついれて、グラス八分目まで
トリスを注ぐ。その上にトリスロン缶濃いめ
黒いボディーの憎いやつ。を、そっと注ぐ。

かき混ぜずに、一気に胃の腑に流し込む。
全身にアルコールが染み渡り、さらに
駆けつけ4杯。体内のアルコール血中濃度
上がる。


あゝ…


ハイボールがのみたひ。

のみたひのみたひのみたひのみたひのみたひ



…けど。



飲めない。
のんぢゃだめなんである。

しかも。


一生。



一番あたらしいやつ。↓

先程、

アル中ワカサ氏のYouTubeについて
記事にしたが、もし、ほんとにアルコール依存性なら、YouTubeやるより、
病院、自助グループに行くべきであろうな。


そんなわけで、ゆるぴた。


実際、オレの記事をみても、
こいつ、アル中ジャ無いんじゃね?
て、思われる可能性はあるかもしれないが、

自分の気持ちとしたら、
もし、そうなら、どんなに良いだろう‼️

って思う。


てか、

そうあって欲しいっす。

けどなあ。


もし、そうなら、
20過ぎてる息子と、ヤツの誕生日に
居酒屋大漁で、うまいレバ塩に
ウィスキーは、ボトルいれ、
超濃いめハイボールつくり、
一緒に飲みたい。
けど、出来なくなってしまった。

だからどうだとゆうわけではないが、
また、飲みたくなるから、一生アル中なんすね。


酒のんでなくても、一生アル中て
そんなもんすよ。


今だって、飲みたいもん。
ま、飲まないっすけどね。


自宅には、掘り炬燵がある。
掘り炬燵って、よいものである。

足元に猫。
煎餅たべながら、
ネトフリをみる。


アルコールをとるか。
人生の些細なしかし、非常に大切な、
失えばのどからてがでるほど。
切なくも再び希求する平凡なしゃーわせを
とるか。

それは、アル中次第。
全くのまないか、
また、飲むか。
その二択しか無い。
今のところは、後者を選択できているが

続くかの保証など、何一つ無い。
そんな、病気が、依存性。あーあ。


ま、それはさておき、
セブンイレブンで売ってるダイソーの作業手袋が
庭仕事にすごく良い。
コメリの安い園芸手袋はすぐ破れてしまうが
こいつは、耐久性ありそうだ。しばらく使ってみたい。

三連休初日。落ち葉ひろいながら、庭の手入れに
精をだす。
午前中みっちりやる。
その成果。

我が家歴代のワンニャンは、庭にうめるのが
しきたりだが、特に念入りに仕上げる。
落ち葉をとりながら、雑草もコツコツ摘んでいく。

ちなみに、↑は、おれがもっとも愛した
愛犬あさりちゃんのお墓。

あさりも、おれが夜中に酔っ払って
散歩に連れて行った際、マムシに噛まれ
それが原因で死んでしまった。
悔やんでも悔やみきれない。



息子がまだ、幼稚園くらいのころ、
ホームセンターで50センチにも満たない
樫の木の苗を買って、にわに植えた。


いまでは、でかい樹木。しかし、
単体でうえたから、どんぐりは出来なかった。
しかし、20年後の今年、初どんぐり。
娘も一個拾ったらしい。
わからないが、なんかの偶然で受粉?したんじゃないか、と、朝話す。

庭の隅のお稲荷さんに供えた。

水がよごれていたから、キレイにした。
 




まあ、本当にどんぐりが沢山できると、

それはそれで掃除が大変だから、こいくらいが
良いかもしれない。






新たになにかを植え付けたりは、いまのところ
していないが、先々週に引き続き、にわに
埋もれるように作業をすすめ、かなりキレイに
庭が回復してる。

樫の木といえば、樫の木モック
幼少期にテレビで樫の木モックをみていると、
モックのあまりの間抜けさにイライラして
みていられなかった記憶があるが、
出てくる女の子の可愛さに惹かれて見ていた。

ジーナとか。


樫の木モックは、ぶっちゃけ、
間抜けなモックなんか、イライラするから
どーでもよくて、サブキャラ女子のかわいさが
メインではないかとオレはおもうが、
ネットで検索しても、その辺りに言及した記事とか
画像は、見当たらない。さらに掘り下げると
でるかもしれないが、ほとんどない。
これがネットの、限界であり、情報とか記録の
ごくごく、一部しか、Googleにはない。

知ってる人や、情報が
死んだりして、Google以前のものは、保存されてないからだ。クラウドにあるのは、Google以降に
なんらかの意思で保存されたものだけであり、
それは、ごく限られた記憶。記録。情報。
しかし、
進化したAIに、いまある過去情報をすべてたたきこんで、新たにバーチャルに70年代初期のテレビまんがや、冒険王みたいな雑誌やその付録を再生せよとするならば、おそらく似たものを作り上げるだろう。

ヒトの記憶なんて、曖昧かつ、不確かなものである。

どれくらい曖昧かっちゅうのが
知りたいなら、

とりあえず、映画ホットロードを見なさい。

和希が遊園地に小さい頃父親と行った記憶に
関するエピソード見なさい


そんなもんすよ。


庭仕事おわり、佐野ラーメン。


北むら食堂で、極上のチャーシュー麺
平日だから、空いてる‼️


オレ、ラーメン一人で食う時は、
はじめの一歩や、ぶっ込みの拓、カメレオンを
読みながら食うのがすきです。
だから、行列して人気店でラーメンに向き合う!
みたいなのは、実はヤダ。

ラーメンとか、昼下がりになんとなくたべて、
めちゃくちゃうめえなあ、が、いいなぁ。

並んでたべて、

ふむ。このスープは、魚介ベースの…〜が

とか。分析どうでもいい。





が、しかしだ。
やっぱ、

きたむらのチャーシュー麺うめ〜なあ。
箸で持ち上げる、
崩れてしまう!

麺とくちに運ぶ…

舌で押し潰せる柔らかさ。
脂身は、舌でとろけてきえてしまうの。







夕飯は、自宅にて、またまた、ラーメン。