ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

ありがちな事

こんばんは。アルコール依存性、使用障害のコウセイです。
昨夜は家族と夕飯たべにいき、腹一杯になりすぎて
すぐ寝たので、早朝からおきてます。

自分への戒めもこめて、家族が起きてる時間だと
やっぱ書く気になれん内容の記事をあえてアップします。
さて。

オレは基本カラダが弱いわりには(アレルギー体質)健康体で、たとえば、風邪。かんがえてみると
コロナ禍になる前から風邪気味にはなれど、熱を出したことがない。何年?てかんじ。だよ。
あと、血圧も超優等生。 難聴と、片目視力がかなり悪い以外は、会社の健康診断もオールAみたいな

わるいのは、のんでると肝臓と、糖質異常がすこし
でるくらいで、実は肝臓もアホみたいに丈夫らしく
しばらくのまないと、すぐ回復してしまう。


10月4日くらいに酒止まって、今くらいになると
断酒による軽い鬱、ひどい睡眠障害も改善されて
食欲もバリバリ。体調めちゃよくなる。

何回もスリップ(再飲酒)を繰り返してきたから、
すごく実感するんだが、だいたい、アルコール依存性者は、酒が止まり、数ヶ月、何年かたつと、

…オレの場合、自助グループにいる、
入退院繰り返して生活保護うけてるような
重度のアルコール依存性のひととは、ちがうんじゃないか?


みたいな、大きな勘違いをしがちなんすよ。


たとえば、

ずっと酒をやめられているんだから、
家族の誕生日に焼肉屋にいき、
生ビールいっぱいくらい、みんなと楽しむくらいなら、大丈夫。
とか、

晦日にすき焼きを家族とたべるとき、
ストロング9パーセント一本だけ、ときめて
それ以上は、ぜったいのまない。
なら、大丈夫。コントロールできるはず。


とかね。
何回も繰り返してきたね。


…大きな間違いなんすよ。


酒が止まっていても、アル中はアル中だから、
のんでいーのは、

水、コーヒー、ジュース、コーラ、お茶だけなんすよ。ノンアルコール飲料も❌。
再飲酒のきっかけわざわざ作る必要ない。

シャブ中に、スプーンとか注射器わたして
栄養剤うつなら、大丈夫だよ。気分だけ味わうだけだからさ、って言うようなもんなんだよ。


一杯、だけと、きめて、のむ。

その日は、それでやめれたとする。

あ、

おれ、大丈夫。普通の人みたいに
飲めるじゃん。


…大きな間違いっす。


そこから、まぢに坂道をころがりおちるように
1日ウィスキーボトル半分くらいを毎日のむように
なるまで、1週間もかかりません。

まず、トリハイ濃いめ1日350を一本だけ、
仕事終わったらのもう。それ以上は、ぜったい飲まない、

2本になる。

んで
すぐ、濃いめロング缶二本になる。


んで、たりないから、
ポケット瓶トリスを一緒にかい、
それを飲みながらクルマの中で二本。

んで、やっぱ、たりなくなり、
ボトルも買い、
帰ってから、グラスに半分くらいトリスいれ、
濃いめを注いでのむように戻るのに
ま、10日くらいかなあ。もう、すぐもどりますよ。


ちなみに、単身赴任してから、また、たくさん飲むようになり、一年。自宅にたまに帰る日の酒のローテを振り返って見よう。
アルコール依存性者と、大酒飲みの違いわかりますか?
アルコール依存性者でなく、たくさん飲む人ってのも確かに存在する。

そうゆう人は、友人と朝まで楽しく飲んで、
確かに酔っ払うし、ボトルもあけるが、
翌朝は、二日酔いになり、水のんで、その晩は
飲まない。昨夜のみすぎたなあ、なんてね。

アルコール依存性者は、
ローテーションを重視するから、
1日の配分をきめたりするんすよ。


で、飲んでる時の自宅に帰ったときの話し。

まず、休みの日の前日、仕事おわれば
すぐ着替えて高速にのる。はやく飲みたいからね

で、高速おりたら、ローソンで酒と、サンドイッチとか買い、自宅ついたら、降りずに庭で飲む。
庭なら、飲酒でおまわりにパクられる心配ないからね。家族が起きてると酒を取り上げられて捨てられるから、家族が寝る深夜2時くらいまで庭で飲む。

家族がねたら、持参のトリスのボトルをクルマからおろし、本格的に朝まで飲む。朝6時くらいに
家族が起きてくる気配をかんじたら、天井裏にボトルを隠して顔をあわせないようにすみやかに寝る。

10時くらいに起きて、スーパーとりせんがあくから、つまみをかいに行く。
4時間くらいしかねてないから、この時点で飲酒運転である。

そこから、2時半くらいまで、YouTubeみながら
飲む。そのあたりでよいつぶれて、居間でねる。
6時くらいに家族が帰ってくる。
夕飯なんか、食べる気しないから、
また、寝る。いちおう、最初のころは、夕飯たべるか訊かれたが、後半になると、歩けないくらいにベロベロのオレだから、こえもかけられなくなり
寝てる間に家族だけで夕飯すませてる、
って感じになっていった。

9時くらいにタバコかってくる。
と、嘘ついて、ローソンでトリハイ濃いめを
追加で買いに。
あとは、また、酔い潰れるまで一人で飲む。

翌朝、明け方まえに目が醒めると、
今日は運転して帰る日だから、早めに飲み始めないと、ダメだ。と、めちゃくちゃ間違った理論?
から、すぐにハイボールをつくり、家族がねてるうちにYouTubeでラブバイツの動画、はいじぃの迷作劇場、モモカジャパン、ブレイクダウンとか
格闘系みながら、だらだら飲む。

家族がおきてきて、またまた、真っ直ぐ歩けないくらいのオレに、

帰ってきても、うちのことは何一つしないし、
ただ、飲んだくれてるだけなら、まぢに
帰ってくんなよ!

と、どなられた上、飲みかけのさけを
トイレに行く隙に捨てられる。

全く、その通りなのだが、へべれけなので
オレも頭きて、
酒だってタダじゃねえんだよ!ふざけんなよ

と言い返す、
おもしろくないので寝る。
して、ひるくらいに目が覚めて、
早く帰って部屋で飲み直そう、
と、4時間くらいしか寝てないのに
高速でかえり、かえりにスーパーで炭酸と氷をかい、飲み直して、寝る。


帰宅しても、全く良い事ないし、
なら、帰らないで部屋で朝から休みの日は、のんで過ごそう!

と、おもい、実際、3ヶ月半くらい夏場は
帰らなかった。


どうですか。皆さん。
これがアルコール依存性者の休日アルアルですよ。

生きてる意味がないっすよね。
いちいちで、大事なことは、
いかに血液中のアルコール濃度がさがらないか

だけなんすよ。まぢに。ほかのことはどうでもいいし、飲むためなら、どんな嘘も平気でつくし。

そんな自分がやだから、さらに飲む。


たった、一杯の再飲酒から、
そこまで、あっちゅうま‼️
ですよ。


今日も一日、のまずに過ごします。
んで、休みのラスト、19時には、
自助グループのミーティングにでます。

酒止まってていても、
断酒10年つづいていても、
自助グループに繋がっていないとダメな理由は
まさにそこにあるんですよ。


もしかしたら、少しなら、大丈夫に
変われたんじゃねえか?オレ。


って、おもっちゃうんだよね。

違うのに!


アルコール依存性者でない、大酒飲みが
肝臓いためて、酒やめて、回復してきて
晩酌ビールいっぱいまで、に節制するように
なるとかとは、基本的にちがうんだよ。

アルコール依存性、使用障害は、精神疾患だから。
だから、内科じゃなくて、精神病院に入院するんじゃん。


最近のオレの記事をみただけの人だと、
割とまともなやつなんじゃない?
って勘違いする人もいるかもしれませんが、
アル中です。

これもまた、自らへの戒めも込めて、

酒飲んだら、どうなるかを、お見せします。

酔っ払って帰ってきて、誰かが風呂に入ってなかなかでてこない。
なんでオレが帰ってきたタイミングでわざわざ夜中に風呂にはいんだよ!早く出ろ!と、怒鳴り散らして風呂の扉に蹴り。

飲んでるうちに会社の同僚に対してだんだん腹が立ってきて、自宅に電話、怒鳴り散らしてさらに
壁に蹴りをいれ、その穴を娘が石膏で補修。


部屋で一人でいるときに、幻聴がでて、
襖などにパンチ、とかで
穴。

夕飯の支度をしている最中に、じぶんのつまみを
フライパンで炒めようとして、邪魔だといわれ、
カッとなり、キック。




うちに帰って飲むと捨てられるから、
コンビニの駐車場や公園で飲む。
ベロベロになり、帰宅。
門が閉められていることに腹を立てて、
しまっている門にクルマを突っ込んでむりやり、
庭にはいる。

車庫入れも、酔っ払ってるから、まっすぐいれらんないから、シャッターの柱にぶつかり、
クルマも壊れるし、柱曲がって、ちゃんとしめられなくなっとる。


…これが、アルコール依存性者アルアル。

あと、道の駅でめちゃのんで
駐車場で他のクルマにぶつけてしまい、
おまわり現場検証、奇跡的にのんでることが
バレず、セーフ。
保険のこともあり、相手と、ライン交換もし、
ほっとして、帰り道。
ローソンにより、飲み直した。


そんなことも、あったし、
高速で、ラッパ飲みして、帰ったりもしていた。


何が言いたいかとゆうと、
まともになったふりをしても、アルコール依存性者は一生アル中。

また、飲んだら人生あうと。


いままで、懲役、離婚なかったのは奇跡。

あと、最近の記事で、菓子パンとかおれ、
たくさん食べてますが
これもアル中あるあるですよ。


なんらかの
アディクション抱えてる方は、
やってないから、大丈夫なんて
ツユほど思わないほうがよいすよ。

けど、酒や薬物や、ギャンブルをやらなければ
普通の人生をやり直せる可能性があるなら、
取り組んで、それを一生、続けられる可能性が
あるなら、取り組むべきだと
オレは思いますし、やめつづけることは、
苦しさもあるけど、楽しいことも、たくさんあるって信じたいよね。

明日のことは、わからないし、
自分自身のことも、全く信用できない。おれ。
まぢに。
だから、今夜も、同じ仲間がいる、
自助グループミーティングにいくんだよ。

一人で解決できなかったもの。
いまでもそうだし、多分

一生。死ぬまでだろうなあ。