ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

肉野菜炒め丼の特盛アタマ2倍をつくる。

今夜はこれで肉野菜炒め丼をつくる。
比較的早く上がれた日は、あと、掃除だ。
休みの日にまとめてしたりは、おれは、いやなので
素早く毎日まめにやる。 まず、風呂、ふろのめじ
排水溝、次にトイレマジックリンを詰め替えて
トイレと床。便座などのほこりもふきあげる。
洗面台、シャワーになっているのだが、
そのシャワー自体が意外に水垢がついていたりするから、そこも。
毎日あちこち
ふいたり、掃除機をかけてるから、昨年9月に越してきたままのコンディション。




さて。

フライパンにサラダ油とごま油。
豚肉には、かるく料理酒と塩コショウ。
たべやすく、ハサミでチョキチョキする。



コチュジャンいれ、軽く焼きめが肉についたら、
野菜全部投入。にくを天地返しして、ふた。
中火で蒸し焼き。そのあいだに、観葉植物や、
ベランダの植物にみずやり。ついでに、ふだん
拭かないとこを水拭き。

いー感じに火がはいったら、ふたをとり、
胡麻、我が家は焼肉屋さんのたれ、たれ入れすぎ注意。をいれ、強火で水分をとばす。



めしも、おかずも特盛。
たまごは、栃木産ワンパック560円!の
スペシャルうまいたまご!
おいしいたまごだいすき!
栃木のうまいコメ、大好き!



たまごにしょうゆをまわしかけ、七味をふる。
ハウスの七味おいしくないから、禁止!
やげん堀!

われながら、うまそうだ。
さらに!トッピングのおかずをなんもかんがえずに
ガンガンくっても、外食のときみたく、

…おかずや肉たべすぎて、
ごはんだけのこっちゃうかも!
…ごはんだけ、多めに中盤たべて、肉温存‼️

とか、

余計な心配ご無用!
くいながら、おかず肉野菜がへってきたら、
フライパンに火をいれ、
あつあつののこりを!

全投入‼️

はひー、しゃーわせ!

おかずおかわりたいらげるまえに
素早くフライパン、ごとく、レンジまわりを
ふきあげ、デザート?モードにシフトチェンジ‼️

間髪いれずに、菓子パン2個連続喰い‼️

熱く濃ゆいブラックコーヒーと、たいらげる。

ひー、うまひ。

やはり、やまざきのあんドーナツは、名作。

シナモンロールは、夜食?にとっとく。

昨日も、とっといた金時パンには、明け方、
マーガリンをしこたまはさみ、レンチンした
やまざきのだんご3本と平らげた。


これだけ食っても、むかしから、体質的に
太らない。

むかし、
一回だけふとり、筋トレと走り込みで体重おとしたことがあるが
結婚してまもないころで、毎晩めしのおかずが
豪華だったし、
そのときは、毎晩ケンタッキー4個でビールのみ、
さらに、鍋などで酒とめし。

休みの日は、広島風お好み焼き屋に通い、
うどんをいれて、マヨ。
夜中にラーメンや、ピザをくったりふつうに
していた。さすがにあんときは、太った。さらに
当時の仕事があまり、動きがない仕事だったしな。

そういえば、カミさんのたこ焼き🐙事件

つうのがあったナ

酔っ払ってたこ焼き買いに行く!といいだして
帰ってきて玄関先でこけて、ガラスわり、
何針も縫ったんだよ!救急車だよ!
小さい子供いたんだよ!びっくりだよ!
あいつ、当時、飲ませればおれより、のんだしな!
好きな酒がジンだったし!

あれから、25年…


アルコール依存性になったオレと、
いまだにタバコも酒もやる、カミさんとの
大きな違いは、
やつは、たとえば、タバコ丸一日すわなくても
べつに平気なんだよ。一日2本でも、べつに平気みたいだし、だいいち、パートにいくとき持っていかない。

酒も、飲み会とかあれば、のむが、
家では基本夏のビール飲む以外は、ほとんど飲まない。二、三週間のまなくても、べつに平気。

のませれば、日本酒、ジン、ウォッカ、なんでものむ。ま、のみすぎて、ゲーしたりもするが。


俺の場合は、飲みはじめると、朝からのむし。
インターバルをおきながら、24時間コンスタントにダラダラのみつづけるの。


だいたい、一日ウィスキーなら、1本くらいを
ずーっと飲み続ける。

休みの日とかだと、1リットルくらいカナ?
カナ?じゃねえよな!

んで
朝めがさめたら、まず、濃いめのハイボールカナ?

カナ?
じゃねえよな。

ま、そうゆう飲み方をするやつは、
なんとなく、自然にナチュラルに?
アルコール依存性にしずんで、人生むだに
していくわけですな。

デスな…


ぢゃねえよな。


とりあえず今日も飲まずに生きれて

感謝。

みなさんも
酒や薬物には、
くれぐれもちかずかないことだ。

多分だけど。

そのほうがトクだ。