ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

やっぱこれしかねえ。

みなさん、お疲れ様です。
4連休‼️
二日目。アルコール依存性の、コウセイです。
言っとくけど、アル中自助グループにも通い
10月4日から一滴も飲んでなくて、夜も酒なしでようやく眠れるようになりましたが…


アル中です。



今日だって、2回くらい
めちゃくちゃ濃いめハイボールトリプルX、トリスグラス8分目のやつ、飲みたくてのみたくて
飲みたくてたまらんごつ、なりましたがねー

一生アル中。けど、最初のいっぱいのんだら、
終わりっす。何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も

…しつこいか。

何度も経験しております。

けど、58歳。ふたたび、
庭仕事趣味なんすが、再開して、

やっぱこれしかねえ。

オレがマヂに夢中になれる趣味は、これしかねえ

って、実感しております。

今朝も、朝メシくってから、4時間半、
びっちり、夢中になりましたよ。

やはり、アル中には、なんか趣味が大事だよ。
楽器や、スポーツとか、山歩きとかもよいとおもうな。映画とか、読書とか、ゲームもよいけど
アレらは、趣味と、いうより、娯楽?だから、
なんか、カラダ使うやつのが良い気がしますよ。


さて。今朝おきて、庭をとりあえず眺めると!


‼️


なんか、覚えの無い植物が!

どうやら、ムスメがうえたらしい…

なんて事を!

だってさあ。

テーブルやし🌴に

パキラだぜ?南国のやつだぜ?
北関東の冬、霜にあたれば、イチコロですよ。

いちおう。わけを説明してから、救済活動。


根を洗い
石ひいて、観葉植物用培養土、んで、植物用培養土の順に鉢にいれ、


シラフだと、ちゃんとできる。ワタシ

さみぃので、
玄関に避難させた。
最近玄関が賑やかになりつつある。



からの、朝メシ。

ノドグロ含有量2.3パーセントソーセージは、
ノドグロを隠し味に使った‼️ソーセージ
と名乗るべきだが、味はかなりうまいので
朝ごはんに使うことに!





あ、2.8か。
ノドグロソーセージの開発の、かたの名誉のために
書き添えますが、味はマヂにうまいです。


フライパンで焼き目がつくまで油で炒め、
小松菜をいれ、塩をほんのひとつまみ。
酒をかるくふる。味付けはこれだけ。
いったんとりだし、たまごをいためたら、あわせて出来上がり。
うまいです。




充実の朝メシ。
おかずは、ほかに、カミさんが作った
鶏肉の麹炒めゆず風味、漬物など。
メシ三杯くい、昼メシ食えなくなった。

今日は学校やすみでこれからバイトの
ムスメ用にすこしとっとく。


本日も、かなり庭、がんばりました!
作業は、極めて地味。だから、わかりにくいかもしれないが、確実に庭が再生しつつあるの。

言っとくけど、おれ、
庭仕事、

本気出してるから!












我が家の歴代のワンニャンが眠る、
お墓のまわりもきれいにした。

作業を終えて、熱いふろに入り
豆ひいてちゃんといれたコーヒーのみながら、
くうせんべいとチョコレートの味は格別だ。

まぢにビニール袋や、でかいカゴにいれて
裏庭に枯葉や枝葉を30回以上はこんだな。
ついでに裏庭家庭菜園復興計画に向けての
草むしりも少し取り組んだ。

まだ、休みは2日ある。

どこまでやれるか、楽しみ‼️

天気晴れていて欲しいなあ。

念のため、雨の日用に趣味の園芸のバックナンバーも持参してきた。
つうか、もー、生活のベースは自宅‼️
って、意識かえることにしたから。

高崎の部屋は、会社に所属してる間の
仮の宿だから。

使わない食器、花瓶、むこうではどうせ読まない雑誌や本を今週から持ち帰り始めた。

あくまで、一番たいせつなものは、
家庭。そして、俺の場合飲まないで生きること。

仕事?
そんなの、3番目だよ!

やっと、そう思えるように今更なった。
延べだと、7年自助グループに繋がっていても、
やっぱ、仕事、収入がいちばん、て、腹の底では
思っていた。

けどさ、

飲酒でパクられ、人身事故で服役、
莫大な補償金、失業、離婚。

どっちが、大事よ?


オレさあ、自助グループに来て、カイフクする
人の数、少ないって。ずっと思ってた。
たった、そんだけかよ、何万人アル中いて、そんだけ?意味なくね?
って、実は思ってたの。

けど、いまは、思わない。

断酒会や、AA嫌ったり、バカにして
自分だけでなんとかなる、
って考える本当に潜在てきなたくさんの
星の数ほどいるアルコール依存性や、使用障害の人の大半がまあ、例外の人たちも、確かにいるよ?
いるとしても、まぢにたくさんの人が
ニュースにもならないし、
記録にものこらない。

なんで?

死ぬからダヨ。
家庭崩壊して、
孤独死するからだよ。

だれにもわかんないんだよ。

無縁仏が満タンで、処分が追いつかないって

知ってる?

別におれも、出戻りだし、強制する気もさらさら無いし、いつ、スリップするか、自分でもわかんねえし、自信もねえし。
けどおれは、一人で酒やめられる、一生のまずに
生きていくなんて、絶対無理って

それだけは、自信もっていえるね。
相変わらず飲酒欲求バリバリあるし、
酒飲みたくない、酒なんかなくても楽しくいきられます、なんて、ツユほどおもわねえよ。
だって、おれ、アルコール依存性だもん。

今だって飲みてえよ。ハイボール濃いめ。
チンチンに凍らしたトリスのグラスに
ロックアイス一個いれてよ、んで
トリスを8分目までいれてよ、
ローソンで、黒い缶の、憎い奴、ハイボール濃いめのロング缶をうえから、そっと注ぎーの、
ぐっと、飲み干しーの。熱いやつが、喉を焼く。
胃の腑に染み渡る。アルコール血中濃度があがる。
全身に染み渡る。もう、怖いもんはない。
気持ちいーのー‼️

最初の、いっぱいだ。
これがな。

最初のいっぱいってやつよ。


さて。


三日よっかしたら、
どうなるか。


もー、おわりっすよ。

断酒して、スリップするたびに、
転げ落ちるスピードは加速すっからね。


1週間もしたら、もー、

どうやって、24時間。体内のアルコール血中濃度を下げずにいきていくか?

それしか、それだけを、
それが、一番大事、

家族が病気になろうが。
親が危篤だろうが。
子供が交通事故おこそうが。
会社が倒産しかけるくらいの
やばいトラブルを自分由来てしでかそうが。

ベロベロによって、運転して

ひとを轢き殺そうが。

…やばい。やばいな。


こんな時は!


まず。


トリス濃いめを一杯やらなきゃ。




…そう。

それが、アルコール依存性。なんだよね。

んで、断酒してもさあ。

何年かたつと、
一人だと、忘れるちゅうかな?

そろそろ、いちんちハイボール濃いめ、
小さいの二本くらいなら、大丈夫。
コントロールできるかも?

って、ほんっと〜


に、愚かで、
健常者の方には、理解不能
おもうんすけど。


前に酒で幻覚幻聴、、鬱、自殺未遂まで
したり、離脱でヒドイくるしんだり、
やらかした人生アウト超レベル10越えの
あんなこと、

こんな、コト、

ぜーんぶ、

わすれてさあ。


…ひょっとしたら、オレ。

普通の人みたいに、

また。


飲めるカモ⁉️


って、
ありえんけど、

また、ぉもったりすんだよ。

脳が飲みたいからな。

どんな言い訳でも、嘘でも、

自分にも
まわりにも言うんだよ。


そうならない自信あって、

やめ続けてる人だって。確かに

僅かだけど、いるんだよね?

だから、
自分も、そうゆう、なんパーセントかの
奇跡の人かも!
なれるかも!

って、おもうんだよね。

飲みたいから。


だから、おれは、

自助グループにつながるね。

だって、
できないもん。おれ。

できていたら、
最初にやめた時から、
ぃままで飲んでねえよ。

苦労ねえじゃん?

ほんとだよ。