ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

外国人にも、コミュニケーションのはじまりは、


まあ、人間の基本とおもうが。

挨拶は、あいてを認める第一歩だから


オレの職場は、90パーベトナム人


あれこれ、考えずに


まずは、挨拶してみる。

ベトナム語で。


シンチャオ、
は、みな、しってるから、
あんま、反応ない。


夜勤の、ベトナムガールにも、
使ってみたよ


まず、オレが実感してるのは、
本とか、ネットなどで、学習しておぼえたやつは、
意外にも少し。ネイティブとは、ちがうんだよね

なんでー

と、おもうが、
現実に、20代の、ベトナム人の男子女子が
ちがう。つうんだから、そうなんだろ。

日本語が、堪能な若いベトナム人の正社員が
オレの先生。

ベトナム人正社員のが、
仕事できるのが、現場の実態ダゼ。

この男のこに、
〜は、こういう?
って使ってみると、
〜さん、ちがう。
〜だよ。
もっかい、いってみて、

じぶんも、発音して、メモする。


そうすると、
伝わる!


さっそく、現場ベトナム女子にためす。


シンチャオじゃなく、

あと、
必ず。名前入れる。
帽子や、長靴に、かいてるから、

さりげなく確認しとく。夜勤の子とか、
名前わからないことかに、試すよ


チャオハイ、ホン

ホンはなまえね。

したら、

〜さん、

違うよー


チャオ、エム。


え?

そーなの。



さっそく夜勤の、子にためす。

昼勤務の、知らない社員から、

トゥイ‼️


とか、
いきなり、呼ばれて、


相手は、最初緊張して、ハイ、
とか。

そこで、にっこり笑って、


チャオエム、トゥイ、

…発音あってる?

て、ゆうと、
破顔一笑て、
コトバがあるが、
めっちゃ表情がかわり、
笑顔になる。

この瞬間がたまらん。


まずは、それから。

そこから、仕事の会話をしたりして。


あとは、
ゆっくりはなす。

オレ自身、
早口で、ベトナム語いわれても、
まぢに、さっぱりわからないが、


日本語がすこしなら、わかるこも、
ゆっくりゆっくり、
やさしいいいまわしで

はなすと。わかるんだよ。

だから、
ゆっくり、は、大事だな。


なにしろ
これを毎日毎日、
繰り返す。


外国語を、学ぶって、

たのしいんだ!



中学生のころの、英語の授業とか、
まぢ
退屈で
赤点だった。
なぜか。


目的がない、
学習て
つまんないからさ。