ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

一人暮らしあるある、の巻


みなさんお疲れ様です。

アル中コウセイす。

さて。4月とゆえばー。

新生活のシーズン。

新社会人やら、新入生やら。
あたらしく一人暮らしを始めたりする方も
多い時期ですよね。


そこで、私めも、単身赴任2年め。

一人暮らしアルアルネタをやってみようと思います


ま、

しかしまあ、59歳デスからね!
一人暮らしつうか、まあ、あれこれあれこれ

いろんなとこにすんできましたからねえ。

だいたいのことは、対処できるんすが、
おっきいやつだと、書くのめんどいので!

ちょっとした、アルアルにしとく。


まず。


洗面台のよこの、
タオル掛けが
とれちゃったの!

さらに、
とれたとこの、ネジの穴がボロくなってて、入んない!つけても、すぐとれちゃう!
イラつく〜


まあ、そういらいらしなさんな。
よくあることじゃよ…

おおかた、へんな向きで
掛けてあるタオルをひっぱったりしたんじゃろうて


そんなときはな、ぜんぶ、まず、
取り外すんじゃよ。
ただし、洗面台の流しのところには、
濡れたタオルかなんかを
かぶせておくんじゃぞ。
あと
とれたタオル掛けがついていた壁と、洗面台の陶器のすきまにもじゃ。

取り外したネジがそんなかにはいると、
メンドクサイことになるからなあ。

そうしたら、ネジがなくならないように、
そのへんの、コップかなんかに、いれておくんじゃぞ。

もし、とれたのが、仕事や学校が翌日あるときなら、次の休みまで、そのことは、忘れてしまうことじゃ。なあに、タオル掛けなんてのは、なくてもなんとかなるもんじゃよ。


さて、

休みの日。
ホームセンターとかで

こうゆうやつをかうんじゃよ。



とれたネジ穴の、あたりに塗り込んで、
さらに、二、三週間放置するんじゃ。

完全にかたまらないと、またまた、
ネジが取れてイライラすることになるぞい。


カチカチになったら、
プラスドライバーで
グリグリあなをあければ、
ほれ、

もと通りじゃよ。



その2




きゃー

ちょっと、引っ張っただけなのに、
お風呂の栓のなんか、チェーンみたいのが
とれちゃったー

なに?
どうなって、ついてたの?これ?
お風呂だと、メガネしてないから、
わかんなーい‼️

なんか、イライラする〜



ふぉっ、ふぉっ
ふぉ。まあ、そーイライラしなさんな。

これはのう、ふつうにつかっていても
継時で、と言って、ふつうにいつかは、はずれてしまうもんなのぢゃよー。

だからといって、新しいやつを買う必要はない。
 
ああ、それから、ドライバーは、もっていないと
ダメじゃよ。

こうゆう、やすいのでよいのじゃよ。
みぎのやつは、
くるくる回すと、いろんなやつがだせる便利品じゃよ。あとは、精密ドライバーの➕と、マイナスは必要じゃ。小物の家電などの電池交換にいるからの

あ、あと、精密ドライバーじゃないと
外せないちっこいねじを外すときは、
ガムテープとか、ビニールテープをそばにおいておいて、外したネジはすぐにそいつにひっつけるようにすれば、無くすことがないんじゃ。

それに、数種類の止め具や、ネジがあるときは、
分類もはずしながら、できるから、よいのじゃよ。

にているねじだと、あとで、わからなくなるからのう。

さて。

とれた、とこを見てごらんなさい、
ネジ穴があるじゃろう。
それを回して緩めるんじゃよ。
あ、

外したねじが、ころりんこと、
バスタブの穴におち、途方にくれないためにも。

濡れ布巾でも
穴にかぶせておくんじゃ。大事なことじゃよ…


だいすきな彼女にふられる、

仕事で、取り返しのつかない、ヘマをした、

そんなときに
かぎって。

オートロックのキーがこわれたまま、
クルマのカギをなかにいれたまま、閉めてしまった

電気代がカネないのに
なんだかわかんねーけど
先月の1.5倍だった。


風呂の、なんか、チェーンみたいのが
なんもしてないのに、きれた。


シラフで、べつに普通のときに、ケータイうっかり落として、グラスにヒビワレ。


寝起きに観葉植物の、水を取り替えようとして
手が滑って、テーブルにおいていた、
お気に入りの大事なポストカードが、水浸し。


そんな。

ちっちゃなトラブルが
そんなときに限って、連発して、あんたを
襲うもんじゃよ。


そんなときは、

なにが早くやんなきゃいけないことか。

落ち着いて考えることじゃよ。

そげーな、いみでは、
風呂のチェーンは、
人生の一大事では、ないね、

ドライバーで
はずしたら、
切れたタマをすてて、

チェーンの玉のはしっこをさしこんで
また、ネジをしめれば
オッケ。



この、栓の、とこの金具がこわれたら、
とっかえればよいだけ。
チェーンが中間からきれるのは、まず
ないがキレたなら、安くでうってるからさあ。

その3

ベランダに、花とかおきたいけど。
なんか、すぐ枯れちゃうのー!
なんでー?

もー。
私のカラダから、へんな電磁波でてるとしか
思えないわよ〜 


違います。


ジジイの喋り方あきてきたので
こっからフツーにもどる、コウセイです。

まず、初めてベランダで草花をやりたい方に、
おすすめしたい神アプリがある。

決して宣伝では、ナイ。単にオレがずーっと愛用している、アプリなだけだ。


それは、

これです。ピクチャーディス。

これのよいとこは、写メすると、なんの草花かわかる。ちなみに、過去に保存した写真でもOK

たとえば、


コメリで花かう。それを撮る、
すると、


このように、情報がでるし、マイガーデンに
保存すれば、自分の庭や、ベランダの草花が
なんなのか、管理しやすい。

さらに、花がおちたり、季節が終わると

葉っぱだけで
なんの花か、わからなくなっても、大丈夫。


雑草を駆除するときの、目安に欠かせないよう


まず、このアプリを入れてみて。

そんで
草花をかいにいくじゃないすか。

いいなー、って思ったやつをこのアプリで撮る。
んで、
クルマに戻り、冷静に検討すんのよさ。

まず、多年草一年草てのが、ある。
たとえば、パンジービオラ一年草だから、
シーズン終われば、全とっかえ。
さらに、高温多湿で枯れちゃうから

どんな、素晴らしいパンジービオラ
花壇を作ったとしても、全て秋には、引き抜いて処分だよ。


逆に、多年草なら、ちゃんと管理すれば、来年も咲くんさ。
先の金魚草は、いちおう一年草として、販売されてるけど
実は多年草


あと、アプリみて、耐寒性、対暑性も確認したいね。
初心者は、育てやすいやつからが良いよー

つぎ。

初心者だと、つい、きれーやわあ、
と寄せ植えを買いがちだよね!
オレもそうだった。

かってきて、おくだけ!
かんたん!
かわい〜‼️

ワンチャンかわい〜


違います!

しかも!

奥さん‼️

ハンケツ見えてます!


まず、
ベランダに草花うえたいなら、
培養土、プランター、鉢、スコップ、
バケツは、買おう。

培養土は、コメリ、ほかのは、ダイソーでいいっす。


んで、
寄せ植えかってきたら、まず、
プランターから、だす!
んで、
根っこほぐしてあげる。

プランターの底に水はけようの石みたいのひいて

培養土をいれて、いー感じに
あたらしいすみかになじませてらあげないと
枯れちゃうよ。




なにしろ、なんか、あたらしくかってきたら、
ただしい知識をもって、水やり頻度とか、
いろいろあるから、愛情持ってせっすれば

草花もこたえてくれるよ!

霜によわいなら、家の中にいれたりね。

日差しとか、いろいろあるからさあ。

まあ、そんなあれこれ手間をかけるのも
楽しみだからねー。


あと、ジョウロ。霧吹きはマストでいるけど、
バケツは?

それは、なんでいるか。

ベランダだと、ホースとか、庭と違くてつかえない。

土をいれかえたりすると、土がちらばりまーす。





だから、おれは、お風呂のお湯をバケツにいれて
ながす。
ほうきで土などをまとめて、排水溝あたりで
とりだして、生ごみですてます。

咲き終わった花や、かれたり、伸びすぎた部分も
つみとったり、ハサミで✂️チョキして
捨てまーす。流すとつまるかもしんないから、
流しちゃダメよ。



小さな土砂なら、ベランダの排水溝の蓋をとり
流しちゃうけどね。

結構、これやるときは、鉢や、プランターを移動させるから、あまり、びっしりおかないほうが良いかもね。室内に移動するとめんどくさいしね。


じゃ、
みんな、
頑張って。

次の記事では、
2年目のワタクシめの賃貸アパート会社社宅、での
一人暮らし植物ライフどこまでやれる?
をご紹介いたします。


コウセイでしたー。





ちなみに、
恐縮ながら、
ヘンタイです。

だけんども
おら、
絵心さ、ある、ヘンタイだもんで。

しかしまあ、

こうせ、
そったにリカちゃんちょして
なにおもしれんだば。


おもしれっどー


カネになるんかよ



ならんよー


せばだばまいねびょん