ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

ドールのランジェリーを手作りする

みなさん。こんばんは。
アルコール依存症のコウセイです。

じつは、仕事やすみなんだが、今日は飲んでない。
…けど、さっきのんだから、あかんか。

なぜ飲まなかったか。

やりたいことがあるからで、飲むと、
細かい作業ができないので、それがいやで

コーヒー。あと、食事もちゃんと、摂った。


だいたい、何十年も、季節変動性鬱と
付き合ってきたが、
相変わらず、春つうか、季節の変わり目は、
胸がしめつけらる、なんというかな?

ぎゅーってなり、風呂にはいるのも。気合いがいる。全てやる気なくなり。ひかんてきになる。

ただ、何十年も、こいつと付き合ってきて、
いえることは。


…おもいなやんでも、しかたないことを

おもいなやんでも、しかたが、ない。

ちゅうことくらいだ。



さて。

気分がふさいでしかたがないので、
キッチンの、→右あたりに、
liuが、ブティックをオープンした、
とゆう、妄想で、しのいだ。

良かったじゃないか!
liu,







そんな、わけで。ゆるぴた。

スーパーの、弁当の残す 春の宵


そーです。

なんか、すぐおなか一杯になってしまうけん、
半分くらいのこして、次の日にたべてる。


ネカフェ難民かよ!


しかし、
一年半の、単身赴任一人暮らしで学んだ。

2日間ペースで、半額品をみつめよ。

つまり、
半額弁当は、パサパサで
レンチンしてもうまくない。

だから、
半額でかうのは、かぼちゃの、煮たやつとか、
サラスパとかの。家庭でも
翌日もふつうにたべてるやつにしとくん。

あと、サラダ半額とかも、
キャベツ千切りが入ってるやつは、
パサパサになり、どーにも、くえん。

この場合、オニオンサラダを、えらぶ。

これを
なんかいかにわけて、翌日以降もたべるわけだが。

すりおろし野菜ドレッシングを和えて、
マリネみたいにすると、ぜんぜん食える。

で、弁当は、半額のじゃなくて、
比較的あたらしい、が、
本日の、サービス品、みたいのを買い、
ちなみにきょうのは、298円。唐揚げ弁当を
1日二回に分けてたべた。

そうゆう弁当は、ごはん、唐揚げ、申し訳ていどのキャベツ。しか、入ってない。

が、しかし!
きのうの、かぼちゃ、玉ねぎマリネ、サラスパ。
みな、100円以下。

こいつをたせば、ゴージャス‼️

つうか、
普通のご飯じゃないすか!


ワタシは、そう思います。

半額弁当かうなら、
白米だけ半額をかい、冷凍しといて、

おかず半額と、あわせるほうが、よいです!

地味なはなしで、すみません。

本題にうつろうか。


群馬県に点在する、トイプラネットの存在を
しってから。

ドール服の手作りをサボリ気味のわたしであるが

実は、地道にコツコツやってる。


ちなみに、トイプラだが、現金しか、つかえん


だが、それが、ワタシの無駄遣いの抑止力ともなっている。あと、藤岡店とかそうなんだが、
ドール着せ替え衣装が、リカちゃん用しかないと
最初自分も、勘違いしたが。

違うコーナーに鬼滅とかのドール用品が
あり、そこに混ざってるんだよね。

たとえば、リカちゃんを手足関節可動にするための
首から下のパーツなんかも1380円であったりして
マニアには、たまらん。

ハードオフは、あかん。フィギュアしか、ないからね。

ジェシーの、革ジャンとか。
480円だよ!見つけて、袖をとおすときは、
胸が震えたね。

ぱちカスが、連チャンしたときみたいな
感じっすよ。

レコ屋通いの、オヤジが、
探してたレコード、安くゲットして、
針を下ろす、瞬間すよ。


プリプリすよ。

ダイヤモンドだねー


ガキにはわからんすよ。


歳をとっても、前歯かけても、
頭ハゲても、
やめられない〜


ダイヤモンドだね〜


ふと。
我にかえる。

そうや。

ジェシーの、パンツつくるんやった。

まず、
これ↑は、リカちゃん人形のやつ。

コイツの、寸法をはかりやっせ。

あと、生地は、伸縮性のある生地をえらぶ。
コレ大事。マスト。

ドールは、カラダがかたいから、
ピッタリサイズだと、着せるときに
生地がきれたりしますからね。

生地をかうときに、つまんでみて、伸びればOK。
フリフリつけたければ、後から足せばよいよ。


それから、もう一つ大事なことは、
道具を揃えてから、やる。


これから、説明するけど、
道具がないと、無理やん。

手芸ずっとしてる方にしたら、下手っくそやなあ、

かもしれませんが。

まあ、オレなりに楽しんでやってるから、まあ、見ておくんなマシ

まず
型紙つくる。雑なんすけどね。

おれは、ダイソーの一番薄いクリアファイルを開いて使う。


カッターシートは、絶対いる。
ありものの、ドールランジェリーの寸法をざっくり
測ったら、カッターシートは、方眼になってますから、それに、マジックで仮のサイズを。

でまあ。テキトーに、書く。
横幅は、ながくとるべし。


あとで、布用接着剤でとめるからさ。

5ミリ2連の、強力リャンメンテープが
ダイソーにあるから、かっとくべし。
何かとべんり。横幅がせまいから。
ただし、あくまで仮止め。

接着面は、ちゃんと布用接着剤で
しっかり止めないと。あとで必ず剥がれちゃうよ

シートが、ずれないように、仮止めしたら、
ローリングカッターで、型紙をきりとる。

この。ローリングカッターてやつが、すごい大事。
ないと、つくれん。

ちなみに、ダイソーや、seriaも前はあったらしいが
いまは、おいてません。

手芸専門店で580円くらいで、買えるよ。

型紙を切り離したら、
布地にそれを当てて、やはり、ローリングカッターで、生地を切ります。



両サイドを布用接着剤で固定し、乾いたら

ドールに実際にはかせてみます。


両サイドに、のりしろ?みたいのが
できるはずだから、
ここを着せたまま、布用接着剤で固定します。


チャコペンで、気になる部分にマーキング?する

で、脱がしてからローリングカッターで
いらない生地をカットします。




で、ま。こんな感じ。


一回、型紙を作ってしまえば、あとは、
いくらでも、ランジェリーを量産できます。


これ、

かなり、ヤバい。😅

ダイソーは、セルフレジだから、買えるけど。

やはり、一番よい素材は、本物つかうのが
良いから。仕方がない。

先程の、型紙で、
ローリングカッターで、カット。

生地が重なっていても、ローリングカッターなら、
難なく切れます。



先程と、おなじように、両サイドを布用接着剤で
固定。




やはり、
実際の、ランジェリー生地だと、
質感が違いますよ。








うちから車で、10分くらいのところに、

ビバホーム系列の、ヴィシーズてゆう、
手芸専門店があるのだが。

ここが、すごく良い。


ドールハウス用小物もたくさんあったりして。

非常にココロ踊りましたよ。

あと、個人出店用コーナーなどもあり。

ネットでみるより、直に作品がみれて
すごく楽しい!


手作りニットの。ブライスの衣装が2500円で販売されていて、札にリカちゃん兼用みたいに
かいてあったりして、スゲ〜たのしい。

イラストレーターの、ポストカードが一枚100円でうられていたが、よく、素人の、手作り販売に、あるようなダサイやつでは。なくて
部屋に飾りたいくらい、いー感じのやつだったりして。


まあ、ずっといても、オレは飽きないよ