ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

レディバグのマリエットを、自分好みにカスタマイズ

こんばんは。
アルコール依存症のコウセイっす。

仕事からもどり、風呂入り、洗濯軽くそうじ、
観葉植物や、ベランダの植物の手入れしたら。


アルコール依存症のくせに!

まあ、
いまは、ひと段落したから、ハイボールのみましたが、酒も飲まず、めしもくわず。

まずは…


ちなみに、まだ、今日おきてから、
なにもたべてないんすが。

これからなんか、たべますよ。


なんせ。割に趣味に時間がかかるんだよ。


食べることより、したいことがあるんすよ。

それが、
マニアだよー


結論から、みせたい。


マリエットに、タトゥーをいれたい!

きのうから、取り組んどる。

ま、シールですからね。しかも、
ダイソー。100円シール、ベタベタ貼る。

すぐ。剥がせるのが、良いところ。


シール貼りまくり。

けど、

実は昨日たくさん、はったが、いまいち
気に入らない。


でも、ま。はがしちゃったんすが、
そのダサさが、また、
良かったかもー


それが、
↓ですね。

寝る前にとったやつ。

これは、これで、良いかもね。


ところで、

59歳にもなって、ドールランジェリーとか、
手作りして、アホみたいだが、
下地があるんさ。

オレ。昭和40年うまれなんだが、
ガンプラとか、おれが、ガキのころは、まだ、ない。今でも殆どガンプラには、関心ない。
なぜか。


ガキの頃。プラモ作りが趣味だったけど
タミヤ、ハセガワ、のプラモは、彩色してないから、自分で塗るの。

あと、ジオラマ作る。

ほんとうは、戦車とか、戦闘機かいたいけど

金がないから。ちゅうのは、塗装用品とかも
かいたいし、親から、そんな、買ってもらえんしな。

だから、お年玉で、現金ゲットしたら、
よーく、考えて、タミヤの歩兵セットとか、
自走砲とか、単価の、安いやつを買い、
それを組み合わせ、彩色して、
Nゲージ用のパウダーみたいな、みどりのやつを
やすくみつけて、
土嚢セットとか、、買い、線香で、銃弾のあとをつけたりして、写真とってた。

さらに、いまみたいに、iPhoneとかねえし、

オヤジのお下がりの、ペンタックペンに
モノクロフィルムをいれて、撮影していた
小学生時代なわけよ。

さらに!現像するにも、かねかかるし。

ますます、
憧れの、戦車の、プラモは、遠のくわけっすよ。

そんな、ゆるぴたコウセイやから。

もともと、すきなんすね。

ただ、マニア道突き進むまえに、
アルコール依存症になって、

酒飲んで、プラモつくれんすよ。


そんな。わけ。


基本、緻密な、手作業だからねえ。

いまは、

酒もクスリも、知らなかった、

ガキの頃を、

まあ、指先は、まえより、動かないが

懐かしくて。

楽しいっす。


じゃ、やります。


昨日、タトゥーシールが
きにいらないやつ。

除去、あんど、
カバーアップ?するよ。
あと、ランジェリーも、つくるよ。

買えないから。金ないんすよ。


自分でつくるしかねえ。

まず。

ターコイズ柄の、ダイソー100円ネイルシールをはるんだけど、まち針で、そっとはがそう。

自分の指にくっついちゃうからな、




それを、そーっと、まち針の、先につけたまま、
貼りたい位置に。

んで、
まち針のアタマで、


指先でやると。ずれちゃったりするから、
オレはこうしてる。

こうゆうのは、
酒のんで、ヘベレケだと、まず、できんね。






こんな、感じ。

次に、気に入らないタトゥーシールをはがし、
綿棒の先に、ネイルリムーバーをつけて
綺麗にする。
これだけだと、綺麗にならんから、
お湯を沸かして、熱湯を綿棒につけて
あとは、小さく切ったティッシュなどを
やはり、綿棒の先につけて、コツコツきれいにする。なぜか。雑にやると、活かしたいタトゥーシールまで、剥がれちゃうのよ。

手芸用の、小さい鋏で、人間用タトゥーシールを
カットします。

んで、
ドールにあてたら、濡れたふきんで押さえて転写します。


バタフライ柄が
バランス悪いから、2箇所とる。

あとは、ターコイズ柄の、ネイルシールを貼りバランスとります




やはり、
まち針でやる。

左右対称になるよう、気をつけて作業。


こんな、かんじ。


つぎに、水転写の
タトゥーシールをはっていきます。


小さいハサミで、カットして…








濡れ布巾で
しばし、おさえて、そっとはがす。

もー、かなり、貼ってるから、
図柄が重なっても、ダサくならんように。

慎重にアタマで、仕上がりをイメージとりながら、貼る。
















タトゥーシールでも、大ネタ?

かなり、でかいやつを

湾曲したわ、かたいドールのボディにはるときは、
プチドキドキする、59歳。

うまく、イメージ通りになると、

かなり嬉しいゆるぴたコウセイ。












残りのシールをかたずける。



次。
ランジェリー作るよ。








アクリルで
つくつっといた、型紙あるから、
あとは、てきとーにフリーハンドで。

ただし、ローリングカッターは、欠かせないすよ







で、まあ、こんな感じ。

レースリボンつかいましたが、
素材的に、布用接着剤で、固定しにくいす。


ドライヤー有効。



途中で、めんどくなり、
強力布用リャンメンテープ使いました〜


フリルリボンに。

[


できたら、一度、ドールに合わせてみて、
余計な生地をカットします。

今回は、マリエットのタトゥーの色に合わせて、
リカちゃん人形のリボンをランジェリーに
つけてみた。どうかな?



せっかくのタトゥーが隠れるから、
あまり、ブラをつけさせたくないが

一応、倫理的に?

ブラもつくる。




テープで
着脱できるように。
実は、打ち明けると
まえに、ジェシー用にオレが作ったやつを
アレンジ。



もはや、
だれに、どう思われても、かまわんが。

自分の中では、完成されてる!






















やばい。

夢中になりすぎて、まだ、
夕飯食べてない〜

あした、5時起きなのにー



マリエット、


えーまた、
これだけ?

うるせ〜


お前のせいや



リカが、なんか、
寂しげ。

ごめんよ、
リカ…


もっと、
マシな大人に、なる予定だったんやけどな。

後悔は、しとらんよ。

だって。


楽しい。

好きなことは、

するべきやん。


どうせ、
人はいつか。
死ぬんよー





























はっきり言う。

今回の、レディバグマリエットの
カスタマイズに
おれは、自分自身では、
かなり、自信がある。



だから、

どう思われても、かんけーないぜ。


ほしいものは、

自分で、作ります。