ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

オレのドール撮影術。


こんばんハ。
ゆるぴたコウセイじゃん。

明日は、公休日で時間があるので
今夜は、オレのドール撮影について特別に
教えよう。

こないだの記事で、ちょいとドール写真とるについては、負けねー、って書いたが、それは本気だ。
高い機材や、小道具使って撮ってるやつにも
負ける気しねえよ。

なぜか。

それは、ガチなドール愛、が、あるからよお。

一例をお見せしようか。

オレの黒人バービー、ジェシーってゆうんだけどさ

まあ、ぶっちゃけ、素のままだと、

ただの子供のおもちゃじゃない?

まあ、このバービーに、いろいろ手作りとかの可愛いとか、綺麗に着飾らせたり、ジオラマチックにとるやつは、よくある。
あとは、実はおれも、ノドから手がでるほど
ほしいが、いわゆる球体関節人形の作家物。

これなんかだと、なんせ、もとが完成されてっから、どのようにも素晴らしい写真がとれんじゃん


オレのこだわりは、
人間のオンナをとるなら、声をかけて、
リラックスさせたり、笑わしたりして
いろんな表情、ひきだせるわけじゃない?
しかし、
ドールは、さすがにできないよね。

そこを、ライティング、ひかりの加減や、角度を
工夫して、いろいろな表情や感情をひき出したいわけっすよ。 もちろん、機材もないから、
ノーアプリのiPhone XSと、懐中電灯とか
家庭にあるやつを工夫して撮ります。

で、これが、オレの技術。

これを、

どうすか。

こんな感じに、いろんな角度や、光の加減、
当たり方を感覚的にきめて撮るんだよ。

もちろん、いー感じを掴むには、
ドール同様に、生身のオンナも好きで知らないと
撮れないと思います。妄想力も大事だけどな。


ところで、話しかわるが、先週の休み以来
1日一食なのに、ドールに夢中になりすぎて
ロクな食事をとってねえな。
きょうも、仕事だったが、朝コーヒー。ラッキーなストライク。
んで、夕飯、ハンバーガーとなんか、会社から
持ち帰ってきた、ロールみてえなやつ。2個、
だけ。

早く遊びたいから、食事とか簡単に済ませるのが
よくなる。マニアとは、そんなもんだ。





んで、アメコミみながら、おやつ。

ホークマン、マシーンマンが好き。




最近のアメコミもよいが、この頃のチープな
感じがたまんないの。

あと、これらをあつめていた中学生のころ。
いまから46年くらい前っすよ!

マシーンマン、ホークマンデアデビル
が好きで。あと、プラスチックマンの
コミックが欲しくて仕方なかったが
当時、手に入らなかったんだよね。

ちなみに、現在取り引き額をみたら、
一万円くらいしてた。たけー。











さて。

高崎から、三体もちかえりました。

見られると、

めっちゃキモがられるので、

娘とカミさんが寝たのを確認してから、
撮影開始致します。



めちゃくちゃさみい、北関東の夜でございます。
ジジイ、🐈、ストーブ、
そして…


おらの、ジェシー
ナイロビ生まれのカワユイ娘。







撮影は、台所。コーヒーのみながら。
三種類の光源を用意し、部屋の明かりを消して
いろんな角度から、光を当てて表情をつくります


次に、ワイングラスと、切子のカットグラスを
出してきて、小道具として使います。

これらを使うことで、光の当たり具合に変化を
だします。

色がついた光も、バランスとり、色合いとして
組み入れ、計算ずくで色彩バランスをとり、
トリミングして仕上げていきます。











微妙な角度や、髪の毛の具合、光の当たり具合で
表情を作り込むわけなので、納得いくまで何枚も
撮ります。
ちなみにジェシーの髪の毛ですが、移動中髪が乱れるから、ブラッシングしてから、撮ってます。
さらに、ブラッシングすると、ナイロンかなんか
だから静電気おきるんで、ちゃんとスタイリング剤をスプレーしてブラッシングしてます。





















気分が乗ってくると、
だんだん、ジェシーがいい顔をしだしますよ。


もー、
このへんになると、ドールにタマシイが
憑依してますから、どんどん
表情が変化してきてるのが、わかるかな?

いっとくけど、もとは
↑、

だからね。


↑は、本日のお気に入り。
固定されたデザイン、つまり、開閉なしの目に
どうやって、表情つけるか、が
オレの得意とするところ。

もう一歩踏み込んで表情とりたくて、
何パターンか、撮る。
ジェシーものってきて、よいものが撮れてウレシイ


そんなわけで。ゆるぴた。

これが
人形師、コウセイの、写真術でした。


ドール写真撮影愛好家の人と、
交流して、コーヒーでものみながら、
語り合いたいっすよ。





じゃ、またね。


明日は早起きして、
趣味の畑づくりやるっすよ。