ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

ゆで太郎で、ベトナム語で話しかけてみた結果

こんにちは。
アルコール依存性コウセイです。

公休日久しぶりに自宅栃木県にかえりましたが
明日は仕事なので、さっさと高崎にもどりました

が…

なんか、暑いっすね。

高速降りて、高崎インターそばの
スパ銭にて、オートロウリュウ三発かましーの

さて。なんか、さっぱりしたもの食べたし。

一旦帰宅して洗濯などしてから、

北関東あたりにしか、あまりない?ゆで太郎に。
冷たいかき揚げそばが食べたーい、で

到着。藤岡店。

店内はいると、いらしゃいませーと

めちゃ聞き覚えあるイントネーションが。

券売機でかき揚げそばつめたいの、570えんナリを
購入し、先程の声の主にわたすと、
ネームプレートに
タム。

ベトナム女子確定やん。


冷たいそばゆえ、
さささとたいらげ、

帰り際に、

タムさんに、カムオン、
ンゴ〜ン クアー

と、いきなり話しかけると、

最初の、なに?
て、驚いた顔から、一転、

にっこり、ま、マスクしてるけどさ、

アリガトゴザイマース。

手を振ってサラリと、帰る。

が、
クルマで、一服しながら、
気分よかった〜


実は職場以外で、ベトナム語ためしたのはじめてなんすよ。通じてかなり、嬉しい。

ちなみに、
ベトナム語では、ごちそうさまは、ないみたい。

なので、


これは、部屋に戻ってから、あらためて
書きましたが、
こんな、漢字、漢字っすよ。

面白いね。


言葉は、机のうえより、
自分から、かんがえて、相手に話しかけると
脳がそんときの、相手のリアクションと
シチュエーションと、同時に刷り込まれるから、
おぼえたら、なかなか、わすれないの。


イメージ画像。


たぶん、
群馬県ゆで太郎で、ベトナム語ではなしかける
客は、そんな、たくさんいないはずだから、
他の日本人パートのおばちゃんは、
タムちゃん、あのひと、なんて?
あ、ありがとう、とても、おいしい、

言いました、

あとでゆうはずだから、
次回来店が楽しみデスネ。

ゆで太郎に、ベトナム女子がいるのは、
おそらく会社の方針かも。と、
ふと思い、

さらに、
帰ってから、しらべたら、




なるほど〜

こりゃ、頑張って勉強して、

定年後、ゆで太郎行くか!シニアパートで!

なんちゃって。