ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

日々雑感

乙。
アルコール依存性コウセイだよ。

6時半におきて、
寝起きで、会社に。

はをみがきながら、かおをみると、
ギリまで、ねてるゆえに、
マクラの、跡?がついたまま、
出社の59歳ダヨ


ゆうつな、気分ふきとばすには、
なにしろ、

死ぬほど?いる、
ベトナム女子に、
ベトナム語
あさから、話しかける。


だんだん気分良くなる。


しかしな、

日本語堪能な、技能実習生の男子と
はなしたら、

どうせ、本気でやるなら、
✖️✖️さん、

ベトナム語の、英語でいえば、アルファベット、
から、ちゃんと勉強して、それぞれの
正しい発音をおぼえたほうが、
後から、上達はやくなるよ!
なんて、
至極真っ当なアドバイスくれて、
やはり、
ベトナム人て、日本人に、にて、真面目なやつが
多いかも。
て、感じたよ、
たしかに、それは、俺も最近なんとなく
かんじていたからね。


さて、

あとは、先日、東京のホームに入ってる
実母に、久しぶりに電話した。

聴きてに、徹したら1時間半くらい長電話に。


やはり、
人が、生きることは、
会話の数なんだろうな。


自分のことを、はなすのは、
簡単だ。


けど、あいてから、
会話をたくさん引き出すのは、

技術?つうか、
相手に関心をもつ。

それが、大事なんだろうな。


人種、
国籍、
宗教。
あまり、関係ない。
ひとは、
男でも、女でも、
キリスト教でも
イスラームでも。
ゲイでも。
レズビアンでも。

年寄りでも。

ババアでも。

じじいでも。

車椅子でも。

目がみえなくても。

そういった、フィルターなしに、

ただの、

ニンゲンとして、

どーでもいい、
くだらない会話をしたいのでは、ないのかな。



昨日、
なにたべた?
おいしかった?

どんな、たべものが、すき?

果物で
いちばんすきなやつは、なあに?


カラオケで

初めて会ったひとが
自分の大好きな曲をすっごく、
上手にうたったら。なんて、言って

声をかけたい?

みたいな、
他愛の、ない。
会話。