ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

ベトナム語実践!

ベトナム語を勉強中。

記憶力?
アルコール依存性になるまえは、
丸暗記だけは、自信があった。
大学の学部は、法学部やし。

ヒアリング。
バンドコピーは、楽譜よめなかったから、
全て耳コピでしていたから、、

多分大丈夫。


メモに前日学習した、ワードをかき、
なにしろ、ベトナム人につかう!


↑とかは、
わざと、ふざけてぶつかり、
使ってみる。

発音がちがえば、
相手が言い直してくれるから、
耳で、記憶してすぐ、じぶんでも
発音してみる。

あと、

ベトナム語で、考える?ちゅうかな、

日本語におきかえたりしないのが、こつかも。

ベトナム語
おもったりする。イメージかな?

日本語は、ない!て、仮想するわけよ。






すこしずつ、わかってくると、

やっぱ、文法的に文字も理解して、
学習した方が早い気もしてきた。


ただ、
やはり。コミュニュケとりやすいのは、
わかりやすい、コトバ。

慣れてくると、向こうもベトナム語でかえしてきて

わからないが、

単語よりも、
どうし、形容詞を聞き取れたほうが
ニュアンスが読み取りやすい気もしてきた。

たとえば、

検食をして、うまい、
ゴーン、もんだいないね、

を、ベトナム語でいい、

ビール飲む仕草をして

ウォンビア!

とか、いい、
ベトナムのビールのブランド名をいえば

つたわる。


ウケるよ。

あとは、
サイゴン

ウォンビア!
とか、
テキトーにゆうのよ。


あとは、
周りにいつも沢山ベトナム人がいて
たすかるのはさ、

読む、
ってベトナム語の発音、
日本人には、かなり
難しい。
ネットでみても、
すぐ忘れる。

しかし、
直にネイティブに
何回もきいて、
発音学ぶと、なんつうか、
頭じゃなくて、

ひとに伝えたいが

はいるから、

カラダで学べる。


あと、

きょうためして、
かなり、受けたのは、これ。

大げさに、
正しい発音で。

でっけー
声で、いまが、タイミング!
つうときな

身振り手振りをおおげさにしながら、やったら、
大受けしたよ。


仕事めちゃできるけど、
日本語イマイチわからない、
ベトナム女子に、
毎朝ベトナム語で、話しかけていた。


多分彼女も、日本語がわからない
もどかしさがあるのだろうね。

この数週間で、めちゃコミュニュケよくなり、
かえりがけに、
お菓子くれたよ。


これは、
ベトナムのお菓子で、
みたいな、

それを
ベトナム語でおれに説明してくる。

おそらく、
おれが
最近ベトナム語勉強してると、
毎日彼女に、はなしてるからね。


ベトナム語
おれに
話しかけてくれることが
まず。嬉しいね。


アクションをおこせば

なにかが
かわるし、
仕事もやりやすくなった。

まちがいないね。

みな、

国籍は、ちがうけど。
ただの
人間。
だしなあ。


嬉しかったね。

なんか、
かわいいよね。

こうゆうのは、
語学学習の
励みになりますよ。