ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

オール100均素材でバービーモデルのドレスを作る


公休日2連休2日め。 朝4時起きで24のGSで
ガソリン入れて、洗車する金はおしいので、
車内掃除機だけ100円でかけ、あとは手作業で
新年だし、クルマをキレイにした。
最近、畑用に米ぬかをもらって運んだり、
堆肥を運んだりしていたからね。

さて、自宅に帰宅してとりあえず畑仕事をしてから
朝9時には、単身赴任先の高崎に戻った。
ちょいと、やりたいことがある。

いったん部屋にもどり、掃除洗濯などすませてから、近くのアピタに。


サンドイッチが安かったので、食事はそれですます
つうか、なんでもイー。
いつものように、チラシをみながらたべれば、
何食ってもおなじだ。ポイントは、急いで食うことだ。

ゾーンという、モンエナ、レッドブルのパチモンがあるが、カフェインがすげえ入っている。
これを飲み干したあと、コーヒーいれて
2杯ぐらいのみながら、ラッキーなストライクを
吸っていると、心臓がバクバクする。


さて。

脳も覚醒したところで、はじめる。
アピタには、seriaとゆう百均がはいっていて、
そこの素材だけで、バービーモデル人形の
ドレスを作ろうとゆう計画である。

なぜ100均かとゆうと、バービーモデルのドレスがもっと欲しいが、金をつかえないので、
自作しようというわけである。

もちろん、人形の洋服など作ったことなど
あるわけないが、

…なんか、出来る気がする。

下書きなし、型紙なし、
カット工程ほとんどナシで、なんとかする。
頼みの綱は、先月くらいに、図書館でドレスメイキングの本を借りたときに、パラパラめくって
アタマにシルエット、イメージをいれといた。
それくらい。


で、seriaで出来上がりをイメージしながら、
手芸素材をアレコレ買う。 もちろんぜんぶ
100円。

で、いきなり始める。

100円で、糸切りバサミはかったのだが、
裁ち鋏がないことに、いまさら気づく。
ヤバイ。

いろいろ試して、百均でかった、キッチンバサミがいちばん布がマシに切れることを発見。

まず、コーデュロイのカットクロスを適当な大きさに切る。

針糸つかうのは、めんどいのでテープで貼り付ける

ドールのサイズをあわせてみて、だいたいの
大きさに切る。で、次にアンクレットと
ブレスレットを付ける。

丸カンとラジオペンチ。
丸カンてのは、手作りアクセをつくるときにつかう
丸い金具。

丸カンの輪っかの、中にラジペンいれて少し広げて
また、押さえるだけ。

まず手首。
次に


アンクレット。

布をドールのボディに巻いてみて、
手芸用テープを切って、貼ってゆく。







全くの自己流でやってるので、メチャクチャ適当であるが、まず、胸の位置をきめたら、腰のくびれのシルエットを決めたいので、腰回りからテープ位置をきっちり布が締まるようにさきに決める。
そのあと胸、足回りの順にテープの位置をきめる。











まあ、位置きめて巻くだけだから、全く簡単なんだが、この辺りは自分の感覚だけが頼りである。



シルエットが決まったら、余分なテープ、糸をカットする。

次にレースを取り付ける。

このときは、手芸用の布用接着剤を使用。
これも、100円。


やはり、手芸用のレースリボンを半分に切り、
接着剤を布につけて、ぐいぐい押す。


そのあと、ドライヤーで乾かす。

…しかし。



改めてこうして、眺めてみるとスゲェショボい。
こんな、布の切れっぱしがドレスに見えるのだろうか⁉️


見えます。




次に、リカちゃん人形用のマーカーでメイクアップする。

リップの色をやや、明るめに。

目尻に少しシャドーを加えて長めにして
オトナっぼくする。

で、完成。






次回は、ちゃんと型紙をかいて、裁ち鋏でカットし、貼り合わせて作ろうかとおもう。
ところで…

アマンダのドレスが安上がりにできたのは良いが
ジェシーは、どうしてるか。つうと、



何故かパンいちである。

なぜ、パンいちかとゆうと、

オレがヘンタイだからである。









ザ ピーズの歌詞に、

我に帰ったら終わりだ、
我にかえんなきゃいーだ。


とゆう、歌詞があるが、まさにそれである。

オレは、もはや。
一線を超えてしまった感があるな。

もう、なにも恐れるものなど、ない。


あとは、ひたすらに

この不毛なる荒野を突き詰めるだけである。











もはや、引き返すことは、出来ない。

余談だが、洋楽の歌詞をiPhoneなどで
写メして保存して、一旦自分あてにLINEする。
そうすると、AIかなんかが自動翻訳する機能が
iPhoneにあるのを知っていますか。
ま、自動翻訳だから、もちろんトンチンカンな対訳ではあるのだが…


それなりに、なんとなく、歌詞の、内容がわかるから、不思議だ。だいたい、間違えるべくして

間違えるところを直訳してるわけだから、
そこんとこを理解してれば大丈夫❓だ。
特に、スラングとか、複数の言い回しがあるワードだと、だいたいまちがえている。













そんなわけで。ゆるぴた。

こないだから、2種類のソフトフォーカス無料アプリをためしているが、まあ、つかえないこともないが、イマイチつかえない。
ソフトフォーカスつうより、単にボケてぼんやり写るだけに、なってしまう。やはり、無料だからね。


で、かけたやつと、かけないのを並べてアップしてみているが、ソフトフォーカス下手にかけないほうが良い場合も多いね。

今みたいに、無料アプリとかなかった頃、
自分なりに工夫してソフトフォーカスぽくしていた。
どうゆうのかつうと、ま、いろいろあるんだけど

一個紹介しよう。

これが

こうなる。

用意するのは、クレラップと、ラーマなどの
マーガリン。

クレラップに、薄くラーマをぬり、
カメラ部に貼り付ける。…以上。


バカバカしいようだが!
実は、アプリより、自分がかけたいように
ソフトフォーカスをかけられる。
ので、やりようによっては、アプリより
良いのじゃ!






こんなかんじ。
これは、一例として、雑にやってるからアレだが。
背景のぼかしとか、AIがやるアプリだと、
境界部分が不自然だったりする。無料のやつだと。

けど、このやり方だと、
背景になりそうなまわりには、ラーマをわりと
厚めにぬり、中央をうすーくして、はりつけ
あとで、露光などを調整して軽く加工すれば、
ハミルトンみたいに⁉️



ホンマかいな。










最後に、本日のドール洋服⁉️百均チャレンジの
おさらいですよー




買った素材は、こんな感じです。
今回、seriaにいきましたが、比較してないから
なんとも。いえませんが、ダイソーより
seriaの方がいろいろあるような気がしないでも、ない。ダイソーみてないから、わかりませんが。
なんとなく。




アマンダのアンクレットおよび、ブレスレットがわりにはめたのが、この丸カンです。

2連にした。

襟、および裾に貼り付けたのが、このレースリボンです。


んで、首回りさみしいのでネックレスがわりに
マフラーにしたのが、こちら。
インド模様リボン。100円なのに、スパンコール素材みたいのをプラスしてあるスグレモノです。
リボン系は、ワイヤーをいれてあるやつをえらぶと
カタチをきめやすいので、便利ですヨ


こーゆーやつですね。

ジェシーのヘアバンドにした。
写真は、撮ってないが。

理由は、きかえさせるのがメンドクサかったので。


ほいで、
ベースの布地は、これじゃ。

ほいで、

レース生地を貼り付けるのに使用した
手芸用接着剤。


ほいで、ラスト。

本日撮った写真のなかで、
いちばんヤバイやつをアップして、おわりたい。

もはや、犯罪者レベルである。

だがしかし。

ジェシーとは、合意の上であるから、
どうか、通報などはしないでいただきたい。




それでは、みなさんご機嫌よう。
応援のコメントいただけたら、
サテン生地の、ドレスにチャレンジして
みるっすよ!

じぶん。

頑張るっすよ!