ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

家庭菜園 再生計画 ステップ2

草ぼうぼうの裏庭。
二、三年まえは、人参じゃがいも、ネギにおくら、
とうがらし、スナップえんどう、大根、たまねぎ、さといも、などなどを栽培していたのだが…

先週から、最近野菜もかうと高いし、定年後にもやりたいので、ここを再生させる気にようやくなってきた。酒のんでないつうのも、非常にでかい。
飲み始めると、まず、地道な作業を一年中する根気が失せるからね。

先週は、手始めに高い雑草だけ処理しておいた。

場所は、ちがうが、↓


このような、状態。
休み前の前日など、庭仕事が楽しみで…
なかなか、寝付けなかったほどだ。
やっぱ基本好きじゃないと、なかなか園芸とかは
出来ない気もする。






一年以上、休みの日は飲んだくれていたので
放置して荒れ放題だった自宅の庭も、酒止まってから、毎週コツコツ手入れしてきたから、かなり
再生してきてる。まぢに楽しい‼️

さて。
今週は家庭菜園再生をメインにする気マンマン

の、ワタシ。

からの!

草むしり開始!

積み上げた雑草など。本日の成果‼️

んで、


ご覧ください!やればできる!
つうか、やるか、やらないかですよねー
基本好きな作業だから、夢中になれるし
すげえ達成感。家族にも褒められる。
金、全くかからない娯楽‼️

さらに!

からの!

土天地返し‼️




きょうあたり。天地返し日和❓なんで
頑張りましたー

こし、痛めたくないから、中腰厳禁!ちなみに
わたしゃ、ひざついて地道にやりました。
草とりに、大事なものは、粘り強さ。根気。
それがすんだら、土を返します。
そんで、いらない根っこや、石をとりのぞいていきます。で、今日はやらないすが、何回かやって
野菜栽培用培養土とブレンドするつもり。

ここんとこ大事だが、おれみたいに久しぶりに
作業するひとは、腰をかがめて作業しないほうが
ぜったい良いです。かならず、腰をやられますから

あと、途中休憩を入れよう。


一服する、庭師コウセイ。

土をかえしていたら、なかから、カブトムシの幼虫や、でかいミミズがこんにちは、してココロ和む

が、風呂入ろうとして、あたまにずっとデカい黒い
ケムシ!がついていたのに気づかなかった!
怖!

[uploading:8BB07D2A-81A3-4A91-B2FC-E355EA004C12/L0/001]