ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

俺の本音

みなさんこんばんは。

ベトナム語のなはしだけどさ、

こないだ、
うちの職場に、新たにベトナム人技能実習生が
たくさん、来日してさ。


なんか、ニュースでは、

技能ある子に、タイル張りとか、
させて、逮捕された日本人いるみたいだけど。

うちは、ちがうよ。

社員にもベトナム人いるしな。


みんな、部活みたいに
楽しく仕事してるよ。

もちろん厳しい部分は厳しいけどさ。

ゆるゆるなら、たのしくないよな。


今日。初めてあった。ベトナム新入りにも

ベトナム語交えて話しかけたよ。


おれが、
逆の立場なら、
やはり、不安あるし、

日本人の、社員が
ベトナム語すこし。わかれば。

安心できると、おもうんさ。

みな、
俺の、娘や息子くらいの年齢層だし。


まぢに、

日本政府には、

移民受け入れ、
法的な、
あと、
いろんなライフラインの、整備して

安心して、外国人が

日本に暮らして子育てもして、

暮らせるようにしてもらいたいよ。

少子化は、ふせげないし。


いまは、

時代の変換期にあると思うけど。


韓国人や、
ベトナム人

日本で、医療、教育、住居、収入

ゆたかにくらせるような、

政治屋さんには、

仕事してもらいたいよね、


イスラーム

ロシア、

ウクライナ


みな、
受け入れて、
適切な収益をもち、
税金も。年金も、
払ってもらう。


日本なら、
差別すくないし、できるよね。


他民族国家への
マニフェストうちだせよ。

郵政民営化より、

大事なことが、あるんじゃねえの。