ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

栃木県佐野市北むら食堂で、おなかいっぱいに

家庭菜園復活の庭仕事してから、カミさんと
北むら食堂へ。 ここは、県道から入り込んだ場所にあり、道路からはなにもみえないし特に看板もない。看板は、地元民はしってるから別に必要がないのだろう。ただ、県外からの人はしらべないと場所が分かりにくいと思う。

最近、たくさんくえるようになってきたので
この日は、悟空ラーメンスペシャル定食を
かってにかんがえて、組み合わせておなかいっぱい食べることにした!

悟空ラーメンていうのは、まあ、ふつうにあんかけラーメンなんだが、地元民に根強い人気がある。
さらに、北むらといえば、モツ煮。こいつも看板メニューであり、はずせない。
これを組み合わせていきたい。




これが、悟空ラーメン。なぜ、悟空か分からないが
むかしからそーゆー事になっている。
麺は、太麺、細麺えらべるが、つゆがよく絡むから太麺にして正解。じつは、ほかの人がたべてるのを
分けてもらったことはあるが、おれは、北むらだと
チャーシュー麺一択なんで、自分で注文してぜんぶ
くうのは、初。


特別な具材がはいっているわけではなく、
スゲ〜インパクトがあるわけでもない。が、
うまさにリピート性があるちゅうか、
また、食べたくなるかんじ、やはり、佐野ラーメンだな。日常的にたべたくなる味なんだよね。


こいつに、ライス、ミニモツ煮、ギョーザを組み合わせ、ガシガシいく。
カミさんから、野球部みたいな組み合わせといわれる。しかし、結構たかくつくから、野球部員では、
なかなか、食えまい。大人食い?

これは、カミさんのタンタンメン。
ゴマだれ。オレ、佐野ラーメンでこの手は
頼まないなあ。けど、生まれも育ちも佐野の
人は、時々こうゆうのとか、たべたくなるらしい。
野菜たくさんの味噌とか。タンメンとかね。

コメントいただきありがとう。
コメントで、佐野のひとはそんなにラーメンばかり
食べてるの?とありましたが。まあ、佐野市民でも
佐野ラーメンより、家系ラーメン、らーしょがすきなひともいるし、ラーメン好きばかりではないが、
実際、ラーメンばかり食べている気もしなくもない。つうか、ラーメンばかりたべてるかも。
こどもから、おじいさん、おばあさんまでラーメンくうから、皆そろった食事でも、ラーメン可。
おじいちゃんおばあちゃんいるから、和食もある店、とかあんまなくて、モツ煮とラーメン、餃子があればOK。的な部分は確かにあるな。


実際、この日も向かいのうちの80ごえのおじいちゃんが娘夫婦につれてきてもらい、ラーメンくっとる!スゲ〜よな。85でラーメン。やはり、好きなんだよ。ラーメンでも、北むらが好きってまえから
言ってる人だしな。






ミニモツ煮は、ミニだがたっぷり。
テイクアウト用が道の駅で販売されているが、
北むらの元気もつ、それよりやはり店でたべるほうが、気のせいかもしらんが、柔らかくうまい気がした!

で、完食!さらにスープまで!


いやー
大満足‼️


かえりに直売所で、野菜買って帰る。


どまんなか田沼という、、有名な道の駅があるが
そこから、さらに奥にはしると、
田沼グリーンスポーツセンターつうのがある。
その入り口に、三好農産物直売所ってのがあり、
掘立て小屋みたいな簡素なつくりだが。
みてほしい。

ど真ん中田沼より、やすく、うまい。
間違いないっす。




じゃがいもは、かいてないが
キタアカリ。こいつで芋フライすると
バカうまいよ。あんころもちは、なんと半額。



んで。ここにおいてる、かぼちゃプリン
まぢ、超絶絶品なのだよ!
これ以上のかぼちゃプリンをオレは知らない。
銀座のレストランにだしてもおかしくない味だと
本気でおもうくらい、マヂうまいんだよ!

まんじゅうは、ふかしてたべたが、
炭酸まんじゅうだからさ、ま、ふつうでした。
けど、しつこいようだが、まぢにプリンうますぎる

けど、いつも3個くらいしかなくて、
だいたい、売り切れてるんだよ!
個人でつくったのを置いてもらっているようだ。
まあ、幻の味、っていえるんじゃね?

あー、また、食いたくなってきた!
コーヒーとあうんだよなあ。