ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

勝手にやらせてくれ…パスタ編


最近まぢに、自室にて
調理頻度激減!
理由?みなさんとおなじく

アツいから、ひをつかいたくないのだよ。
誰かのためなら、がまんもするが

自分のためなら、メンドクサイよねえ。

けど、
こないだ、つい

某コンビニのパスタ買い、レンチンして
くうも、

あまりの不味さに愕然とす。


なんぼなんでも、
パスタゆで、レトルトソースでやるほうが

まだよい。


つうことで。

久しぶりに
やりましたがねー


必ずじぶんに作らせる縛りのため、
100円で
エリンギかっといた。

これを、切る。

ひとは、
なんのために、毎日毎日くらうのかや。

いきるために
くらうか、

くらうために

いきるか。

そんな、
哲学的命題は、ホームレスにおちれば
かき消される。

食うために生きる。


それが

答えだ。


ま、そんな能書きは、おいときまして、

玄関に、マグネットで。

フライパン使う横に

玄関に
ベタベタマグネットでいろいろ貼るとさあ、

なんか、
二十代のころを思い出して、ちょいと良いね。


あつ!
油はねた

よそ見すな、
コウセイ、
エリンギは、岩塩、白胡椒、サラダ油、
オリーブ油でコンガリいためるのさ、

取り出したら、フライパンあらわない、

そのままみずたして、
パスタボイルするん。


でぃちぇ子がうまいと
思い込んでいたが

スーパーの安い

↑のがうまいよ。ためしてごさんなさいよ

これな。

微妙な
コツ、
自宅でパスタボイルすると、
なんか、
お店の感じとちが〜う、

あたりまえや。

作るロット、つまり、
量がちがうねん、

教えます、

下味のついた、
ボイル汁をぜんぶすてず、
少し取り置け、

フライパンで
かるく、下味をつけた煮汁をてばやく
再加熱し、ふっとうしたやつを
オリーブ油とともに
アルデンテにゆであがったやつに
絡めるの。


この工程で、食べてるときの
お店感がでるの。
ただし、てばやくやれな。

ソテーした、エリンギ、
出来合いソースをトッピし、
バジル、粉チーズ、
タバスコをふり、
温泉卵をあしらい、
全体に
粗挽きブラックペッパーを。

どうです?

うまそうでしょ。

コンビニパスタ馬鹿馬鹿しくなるでしょ



茹で汁たしたぶんは、
塩胡椒でバランスとります。

どうです。




パスタ茹で汁をプラスしたから、
パスタと
汁がすこしのこります。


レンチンします。

あつあつになったら、
味足します

そうして、
溶けチー、
バジル、

あ、ごめん。レンチンする前に、冷凍しといた、
溶けチーパラパラとふるの、
重要なのよ


輪切りとうがらし、
追い温泉卵し、

おいしいバゲット
軽くトーストして、

ひえひえのチリ白ワインと

合わせなさい


あー吉祥寺あたりの
あんてんどの胡桃パンがあれば!


びっくりするくらい、
ぅまいよ。

フランスの良いチーズ、
冷やし込んだジャパニーズもも。

などを

合いの手に

響の富士山天然水割り、

上等のシャンパン、

気分でのみながら、


まどろみたいっすよね、


ま。


トリスも
そこそこいけるよ、まぢに。


コイツでも
薄いから


さらに、とりすで割りーの、

口当たりいまぃちだが

ステンのタンブラーつかうと、
氷がなかなか、とけんから、
うすくならなくて、なかなか、よいぞ、