school of rock

どうってことない、再生とか。希望とか。

マンゴスチン


皆さん、お疲れ様です。
みてくれて、ありがとう。

さて。

昨晩も、ベトナム語会話YouTubeと、
なんか、韓国人女子が
九州旅行して、焼肉とかたべて、盛り上がる動画が途中で。やめらんなくて、
2時までおきてた、眠い〜ばかゆるぴた。



会社での、私の呼び名を✖️✖️さん、
とかは。めんどいので、便宜上ゆるぴたとします。
ご了承願います。



撒かぬ種は、はえぬ。
わたしの、座右の銘である。


ベトナム語学習はじめてから、

休憩中に、職場の食堂で

ベトナムのお菓子を、ベトナム女子から、
もらえるように!

これは、
おおきな一歩である。


さらに。

今日は、食堂で、爆睡しようとしていたら、

現場で。よく知るベトナム女子から、

マンゴスチンをもらいました。


こっからだよ。

カイジーいーにー、
これは、なんだっけ?

マンゴスチン

あー、

日本語で、マンゴー!
ベトナムといえば。マンゴーだよね!
と返す、

ちなみに、ダブルで間違えてる、おれ。

したら、
斜め後ろにいた、いつもおれに
厳しい日本人他部署社員が、
ゆるぴたさん、

マンゴーじゃないから。
マンゴスチン‼️


あ。

そっか。


マンゴー。
マンゴスチン

パパイヤ。

ベトナムは、パパイヤなんすよね、

俺ん中でさ。


くれた子に、ふざけた表情で、
マンゴスチンを、不思議そうに眺めるジェスチャーをおおげさにして、
カイジィイーニー

これ?なんだっけ?

相手、マンゴスチンだよ、
かむおん、あ、
ありがとう!

あいて、
にっこり。
オケ。

かわいいすよ。


ベトナム実習生は、基本仕事んときは、
すっぴん。
現場では、
マスクに、頭巾してるから、素顔がなかなか
わからないが、食堂では、飲食するから、
マスク外すじゃない。

すっぴんの
彼女は、まるで
若い頃の原田知世みたいで、
びっくりしたよ。


あと、
帰り際に、

昨夜学習したんだけれど、
仕事終わった彼、彼女らに、
声をかけるとき。

みな、かえるときなんすが、
あいん
チャオエム、
と、こえかけた。

オトコの子が

さようなら、
たんびぇっと

と、いうのをさえぎり、
の、の、の、

ジェスチャー
ちがう、

あいん、チャオエム、
と、いうと、これが、今日いちばん、受けたね


朝の挨拶だけど

かえるとき、
タンビェット、さようなら、
とは、仲間うちでは、いわない。
あいん、チャオエム

なんだよ。

教科書には、載ってないよ。


さらに、
エンベーカンタンにぇー

気をつけて帰ってね、

と、ゆうと、女子たちは、こんどは、
日本語で

ありがとございます、
お疲れ様デシタ


だとさ。


こんな、やりとりを、
いちんちじゅう、してるから、

じつは、
ベトナム語
わかりはじめてる。わたし。


先日記事にしたように、
発音、単語、
基礎から、学習がだいじなのは、
発音わからないと、
ヒアリングしたときに
ききとれないのよ、


単語、動詞、
形容詞、
は、
うちら、日本人が日常会話で
そんな、たくさんのそれらを組み合わせて
会話しなくても、つたわるように、

ベトナム語
同じなんだよね。


ただ、基本がわからないと、
なんの動詞。単語を使っているのか、
ききとれないわけなんだよね。


あと、

ベトナム語、ある程度わかり、
会話、コミュニュケできるようになれば


いざ

ジジイ定年後に、
面接で

ところで、あなた、
なにができますか?

かならずあるよ。


あ、
ベトナム実習生と、何年も仕事してきましたから
カンタンな仕事上の
しじ、確認、指導は、ベトナム語でわたし、できます。


これ、
使えるよ。

これからの、日本、

単純作業は、
外国人がやる時代。

そこに、スキルなき、もとフリーター、
初心者、高齢者がはいる隙間は、ないっしょ


もちろん、
あなたが最低賃金でよいなら、
別だけど。


おれは、そんなん
やだよ。

あそびたいもん。


カネのためも、あるから、

ベトナム語学習たのしいのさ。


ただなんだぜ?

みな、
よく、かんがえなよ。

闇雲に頑張っても

だれも、助けてくれないぜ。

おれは、
楽しきゃいいの、


そうゆうなにかを
さがすべきだ。

いちばんさみしいのは、

あんたがいなくても、
代わりはいくらでも、いる。


って思われることだよ。


なら、

どうするかよ。

自己責任って、

広義では、
そうゆうことだろ?

追伸。

言葉をおぼえたいなら、
翻訳する意識をすてるべきだ。

だれかに、
ぶつかったら、

こんな時どうゆうかな?
じゃねえすよ。



えんしんろいあ。

あ、すみません、

出るようになるまで。何回も何回も何回もつかうの


ありがと、
ってかんじたら、
ありがとうは、ベトナム語で…

じゃなく、

あー、かむおん、あ、

って

でるように

何回も何回も何回も、つかうのさ?

電話して、

なんてゆう?じゃないの、


あろー、

あいん、べ、ちゅっく、にぇ
もしもし、
先にかえるね、

ね、
は、

ニエ。

それが、
翻訳とかじゃなく、

ふつうに
出る。脳回路に。

それだよ。

ン、


ンゴ


ンゴ、クワ

マンゴスチンって


こんなに甘かったっけ?

おいしいです。

あした、
この画像をくれた子にみせて、

めっちゃ美味しかったよ、
ありがと、
って、

ベトナム語で朝、いえば

ぜったい嬉しいだろ、


種を撒く、

ってそゆうことさ、
コミュニュケの、種をまくんだよ。