ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

言語力が足りなくても、コミュニケーションは、可能

みなさんお疲れ様です。

アルコール依存症のコウセイだよ。




ぼくが
いちおーダメ会社員として、毎日毎日いる職場では
従業員の、70パーが
ベトナム人。 あとの20パーくらいが

ネパール、フィリピン、日系ブラジル人など。

残り、僅か数パーセントが日本人。


春の人事異動で、いままでいた、
ベトナム人の社員が異動になり、
実は大変だが、今がチャンス

ピンチは、チャンス。


なぜか。

日本語イマイチの、外国人なら、
日本語、ベトナム語、両方わかる社員と、
おれがいたら、どっちに話す?


わかるよね。

だから、なかなか、コミュニケーションとれず

なやんでた。
いまは、
オレしかいないから、はなすって。

だから、チャンスなのさ。


で、きゅうにベトナム語はなせるわけないじゃん




ベトナム語ネイティヴどうしだと、
聞き取れねんだよ。


だから、
やつらが、何時何分に
なにしてるか、よーく、観察する。

で、今日の出来事なんすが、細菌検査ってのがあり、その食材を提出するのですが、
配合が同じなら、既存品から、すこしとるわけ。


だから、今作ってるやつ、150グラムだけ、
とりわけておいて。
って、頼むのですが、だいたい、うまく伝わらないの。

でも、相手の作業のタイムテーブルを把握してれば

それをやる時間にいけばいいわけよ。

んで、

ジャストタイミングにその部署にいき、
もち、ベトナム人しかいないよ。


そこにいた、オトコの子が作業しながら、
オレをみて、

ベトナム語で、

❌❌さん、これがほしいんですか?

って、いったらしいのさ、
んで、おれ、なんとなく、わかったから。

この、なんとなく、わかるってのが、大事なの。


そ、
それすこしくれ、

って日本語でいい。もらう。
したら、

横にいたベトナム女子が

❌❌さん、

いま、ベトナム語ではなしたのに、なんで
わかる?すごいねーだと。

彼女は、日本語がすこしはなせる。


オレ。
まーねー


そこで、

メモ書きをみながら、はなす。

おれの、アンチョコ



こうゆうやつ。


これだけで、

一気にベトナム人との、距離が縮まる。


あと、


地理をしっておく。

したら、



ベトナムの、イオンとか、

ベトナムの、おいしい家庭料理とかの
はなしを
日本語でも、ふれば、
必ず食いつく。


そんな。繰り返し。


三月にはいり、
主格の、ベトナム人社員がいなくなり、
おれは、意図的にこれをしている。


パート産業だ。


つくるのは。おれでは。ないから。




東京の、自宅を売却し、
ホームに入れた実母に、ラジオ深夜便の月刊誌を
おしえたら、毎月、読み終えた雑誌を送ってくれる。
ラジオ深夜便雑誌を毎月もらっても、
おれは、みないし。

だから、PHPを教えた、
したら、また、毎月送ってくれるんだが

ま、

殆どおれは、読まないけど。


いつも。同じ内容だから、おれは、飽きてる


しかし、
せっかくだから、たまには、ざっと見る


今月のやつ。





そんなん。わかってるけどさ、
あ、これみて。

ジェシーの表情。

わかるかなー


これが、ドール愛。


人形に、柔らかい表情を与える、人形師コウセイの技術なんすよ。




単身赴任先の、おれのキッチンの、ありさ


わたし、
むかしっから、
キッチンドランカー。



キッチンで。ひとりで
ダラダラ朝までのむのが、大好きなんす、


サブスクからの、Bluetooth
古いソウル、いまどきR&B、
ききながら。

もし。仮に

自宅のキッチンに、こげな。

感じにしたら、

秒速で、ひっぺがされて、
ピンナップや、人形は、
ゴミ箱行きだよ









だからさあ


離婚されたり、

振られたり


いろいろあるだろうけどさ。

一人には、
一人の、気楽さがあるわけよ。


ただ、
絵心。


人生に対する絵心と、
エロだけは、忘れちゃならない。


エロは、、大事ダヨ。




もと、
暴走族で、半グレで、
ダメダメになり、離婚もされ、
ひとりぼっちの、おっさんが

オレにいっていた。

借金あるときは、

現金かくしもっとくんだよ。


それは、だれにも、わからないようにもつ。

自分でかくしとくのが。いちばんとられねえの

オトコはさあ、
洒落っ気をなくしたら、
しまいさ、

どんな状況でも。洒落っ気は、なくしたら、
だめさ?


って、いっていたな。

なんか

覚えいる。


小賢しくいきるより、

不器用でも、

自由に

いきて、死にてえな。

それが、無責任、じぶんのことしか、
考えてない!

って。


帰ると、責められるが。

できることを
するしかない、他者には。


夫婦子供も、所詮他人なんだよ。



親もそう。


優しくされない?


酷いことをいわれた?

他人だから、

あたりまえだよ。


マイナスから、

いつも、はじめてきたじゃん。


甘えがあるから、

傷ついたふりすんだよ、



他人から。


また、
はじめればいいじゃん。

なくしたもの?


一生でてこねえよ。

なに、寝言いっとるん?

また、


いちから、
つくりなよ