ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

神無月散り敷く落葉に溺れて

https://youtube.com/shorts/kr3yy-XUP04?feature=shared:enbed

舞う霜未だみずとも、陽射しかくれれば肌寒く
いかがお過ごしでしょうか。コウセイです。
連休二日目曇天の下、枯葉枝葉とり焚いていたのです、朝メシくいーの、始めればやっぱ夢中。

ダウン着て下にタートルきこめど、カラダ冷え冷え
あったまイタクなり、イブのんだ。












つまり、このふってわいた4連休のテーマ、
ズバリ庭をキレーにする。  …以上。
初日からかなりかっ飛ばし、ま、作業自体は
きわめて地道な作業、かっ飛ばすつうより
庭に沈み込む…ただひたすらに、くさを集め。
ぬき、きり、燃やし。
しかしながらやれば、必ず成果目にみえる作業。
やりがいMAX。


前に酒やめていた時に、山野草が植わる小径的な感じにしたくて、かなり整えていた名残りがあるから
キレーにすると、わりと修復は早い。

枯葉枯れ枝を燃やしながら、裏庭の家庭菜園再生に向けての作業も、同時進行する。
成果は、いまんとこ、↓の通り。


この分だと、結構早い時期に野菜作りの下準備が
終わりそうカモ。

不要な材木にまず、火をうつし、炭化させ、
種炭にすれば、上から多少湿り気を帯びた
枯葉、枝葉をのせても時間かかるが、確実に
燃えてゆく。

注意して、様子見しながら、よるもしずかに
焚く。







お菓子たべて、家族とテレビみていても、
定期的にみにいくだけで、しずかに
内側から燃えてくれるから、助かる。
ただし、風がある日はあぶないから、❌。












翌朝、灰や、燃えさしをまとめていると、
猿がすぐそばまできて、うちの柿食っとる。

人に慣れきっていて、なんか、ムカつく。










いちおう、逃げるフリはするが、
見えないベランダの横にいたりして、また、食いにくる。野菜始めると、奴ら対策が結構大変だ。

移動は、電線を曲芸師のようにつたい、家家を
渡り歩いている。
この辺りだと、サル、シカ、イノシシ、は、
農作物を荒らす害獣なんであり、かわいくもなんともない。やっかいな害獣なだけ。しかも、ちゃんと食わず、一口たべて、捨てて撒き散らすから、
余計アタマくる。特にサルは、田畑をあらして
遊んでる感じ。

サルには、アタマにくるが、作業はかなりすすみ
庭はいー感じに! 車までよごされ、
サルムカつくので、気分転換に近場の山寺にいく。







紅葉は素晴らしかったが、朝7時半だっちゅうのに
一番きれいな山門前の遊歩道の入り口に、三脚立てたオッサンたちがびっしり、八人くらい入り口を通れない感じに塞いでいて、誰も通れないムード。
誰も散歩できんじゃない。サル並みにたちわりい。
さらに、機材ばかりでどうせ大した写真とれてないに違いない、と、内心アタマくるが、そんなこと
いえないし、仕方ないから、上むけて、写メした。

列車や、ヒコーキなら、許せるが、
みんなが通りたい道をしろーと写真撮影のために
通行止めムードにするのは、マナー違反じゃない?
八人も、ファインダーのぞいたオッサンがいたら、
まぢ、普通通れんでしょ。タチ悪いよ。
後からきた、夫婦連れとか、初老の女性とかも、
諦めて迂回して、山道から眺めていた。おれは、
近所だから、いいけど、わざわざ来た人が気の毒







焚き火を完全消火して、きょうは晴れてるから
水撒きして、この連休の庭いじりの成果確認。
ついでに、庭の隅にあるお稲荷さんのまわりも
すこし綺麗にした。






結構切り込んであるが、土の中には、宿根草など
かつて植えた草花がねむっており、新たに植え付けずとも、春が恋しい。
本当は、初雪カズラあたりを植え付けたいのだが。
予算もないし、しばらくは、庭園再生をテーマに
ぢみちにやりたひ。

んで、休憩。

休み最終日は、朝家族が出かけるとひとり。
洗濯物干したりしてから、ひとりで佐野ラーメン押山に。











押山は、今の場所に移る前、オープンしたばかりのころからの我が家のお気に入り。

スープ最高。あとエッジの効いためんに特色があり、地元民に大人気店。
家族みんな押山すきだから、家族でいくイメージがあり、一人でいくのは初。気張ってチャーシューメンにしたが、わすれてた!
押山さん、麺とスープは、バツグンだが。
チャーシューは、佐野ラーメン特有の箸で持ち上げるとほろほろ系ではなく、ふつうなの。

まあ、うまくないとかじゃなく、普通のラーメン屋さんのバラチャーシューなのさ。
そうゆう意味で、ラーメンとしては⭐️⭐️⭐️⭐️
だが、チャーシューメンとしては⭐️⭐️⭐️かな。

なので、おすすめは、普通のラーメンに、煮卵をプラス、ふたりで5個餃子一皿をシェアしてたべる
が、初めて行く人にはおすすめダヨ!
あと、スープが東京ラーメンぽいが、バカうまの
一平食堂は、昼休みなしの通し営業だから、
時間に縛りがある他県からの方にはおすすめ。
佐野ラーメンて、基本手打ちだから、11時にオープンして、早ければ2時前に閉店になったりするから、佐野ラーメンたべるなら、おそくとも11時半から、12時には行くようにしてねー。

夜もあるけど、だいたい、昼間のスープのほうが
味がよかったりするよ。澄んでるってゆうかな⁉️
いちばんうまいのは、朝イチカウンター一人。
スープ、麺の状態がグループや家族でいくより
良かったりするよ!






ウマ!

また、、ラーメン食いたくなってきたー

佐野市民、ラーメンばかりくう。
そうかも!

さて。風呂入って、
今夜は、自助会ミーティングあるから、
早めに高崎もどりますか。