ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

じじいはやっぱりレコードが好き


みなさん、おはようございます!
アルコール依存性、使用障害のゆるぴたコウセイです。…(ハイ、こうせい)
日本では、ハイ!は、ゆいません。わかんないすね

公休日、自宅にもどり、晴れてよかったです。
豆を挽き、豆をいじる貧乳主婦をおもいつつ、
こころ静かにドリップす、シラフの朝の清々しき。
コウセイ詠み。イクときは、ごめんなさい、
イキます、って言ってほしい、58歳。1965年に
産まれて。

昨夜、北関東道を走ってるときにFMきいていたら
伊藤政則がDJで、思わず!懐かしい!
うちらの世代は、いまのようにロックの情報が
溢れてるってぜんぜんなくて、試聴できるチャンスは、伊藤政則大貫憲章渋谷陽一サウンドストリートとゆうFM番組しかなかったといっても
過言ではナイ。東京だから、FENも聴けたが、
発音良すぎてバンド名、曲名ききとれんのじゃコラ‼️

んで 少ない小遣い、バイト代握りしめて
FMレコパルとかで調べて、安売りのカセットテープに録音したやつを聴いたもんです。懐かしいね

レコードなんか、高いからそんな買えない。で
借りたレコードをダビングして聴く。
そんなテープが死ぬほどあり、段ボールに何箱もあったが、テープって、のびるんだよ!
オレ、ベース弾いていたから、耳コピすんのに
聴いてると半音の半分くらい?微妙にのびてんの
んで、なんか、すげえ気持ち悪いから結婚して引っ越しを機に思い切って捨てたから、いまは、ナイ。


で、伊藤政則の声を久しぶりにきいたら
なんかレコードききたくなり、
↑。
じじいのハートを鷲掴みにするんは、
やはり、スモーキーかも!

話し戻るが、むかし、つまり38年くらい前!だが
今のように動いて演奏しているロックバンドの
演奏をみる機会など、皆無!に等しく、
わざわざ、確か千駄ヶ谷とか代々木の、なんか
中野サンプラザみたいなホールまで、わざわざ電車乗り継いでいき、ちなみに情報はぴあやシティロード(懐かしいデショ)あと、アングルって雑誌もあったな。アングルすきでしたね。

そうすると、ホールに憲章や、正則がおり、
プロジェクターに映されたロック動画を見せてくれる。それを観にわざわざ!いかないと、みれなかったの。MTVがそのあと、登場するが
デュランデュラン、シンディローパー、とか
ばかりで、あまりホントにみたいやつは、見れなかったよねー


そんなわけで。
ゆるぴた。


今日は裏庭の家庭菜園だったスペースが荒れ果てて
いるので、再開を目指して!攻めて行きたい。





コーヒー二杯目を入れ、
音楽部屋のレコードをながめて
想い出?にひたるワタシ。









まあ、ぶっちゃけいうと、
あれほど夢中になったロック音楽は、
最近はうるさく感じてしまい、たまにしか、
聴くことはナイ。のが本当のところ。
さらに、たまに聴くのも、小田和正とか、
中島みゆきとか、ジジイ丸出しである。


でも、ロッドスチュアートの中期のバラードとか
フリートウッドマックとか、ランディニューマンとかなら、日常的に聴けるかもね。
モーターヘッドとか、最近無理かも〜

だってウルサイんだもーん