ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

栄養を考えるワタシ


なんつうか、定食的なものがくいたくなり、
もつ次郎に。
ゆで太郎にはよくいくが、

関東周辺でない方には、なんのこっちゃわからんかもしれませんが。もつ次郎とゆで太郎は、同じ店なのである。だから、組み合わせも可能。高く付くが。


じつは、もつ次郎メニューははじめて。
クーポンで、温玉つける。
こんかい、次郎まつりとのことでなかなか
お得そーな、あたらしいクーポンもらう。





北関東人は、
もつにうるさいのだ。
おれも北関東ながいから、うるさい?
結論から、いうと、もつ次郎評価C,
りょうも、味も、まずくはないが
今ひとつでした〜。

こんど、評価の高い会社社宅から、近い
上州乞和屋にいってみたい。

拾い画像だが、乞和屋さんのもつ定食の、もつ

う。うまそー

もちろん、自宅から近い北むら食堂の
もつ定食も、こんどいきてえなあ。

こちらも、拾い画像で恐縮であるが
北むら食堂の、野菜定食、
モツ煮セットだ!
もちろん、1000〜1200円するが、

もつ次郎の、もつ焼き定食なんか、
大盛りにしたのに、ほんと、量も少ないし、
味も温度もイマイチで860円するしなあ!

やはり、地元人気店しか勝たんね。
ただ、
夜11時までやってくれるのは、一人暮らしの
残業マストの職場に働く勤め人には、たいへんに
ありがたい。やっぱ、もつ次郎、ありがとう!
朝6時から、カツ丼、モツ煮定食、ラーメンまで
食べられるのは、あんたんとこだけや!

けなして、ごめんよー

…さすが!北関東人は、根が優スィーすね!


ノンカフェインコーヒーは、やはり、うまくないので、寝れない承知で粉のキーコーヒーを買う。

風呂上がりにコーヒーのまながら、
足が痛いので
足マッサージしながら、タバコふかす幸せよ…


そんな場所、ここにしか、ねえよ。
酒なくても、幸せよ。足るを知る。


おかしもあるし!



栄養をすこし、かんがえはじめてきたワタシ

んで
布団で好きなマンガを読む幸せよ。

コーヒーのんで、タバコ吸って、ドーナツたべて、
すぐ布団でマンガよんでも、職質もなければ
交機にパクられることもない。


しかし。しかしだ。
仕事からかえり、風呂上がりにハイボール濃いめ
2本やっつけて、仮にふと、ケータイに着信

一人暮らしのヤバいとこ、
やむを得ない事情であっても、
そのまま、ハンドル握り、酒気帯びでパクられたら


実は自助グループではなく、ふつうの知り合いが
実は過去に飲酒で取り消しくらった話を先日きいたの。まず、裁判、んで35万。
さらに、三年免許とれず、20キロを自転車で通勤。そのあと
教習所かよいながら、仕事。

教習所25万。

貯金がなければ、さらに、借金の金利も加算される

ざっくり80万は、飛ぶね。
それだけじゃない、金を払うために何年も節約生活も強いられるし、酒飲んでパクられたやつに
金を貸してくれる身内知人など、まあ、おらんわな

でも、その人。そんな過去を話してくれながらも
でも、おれさ、
捕まって良かったと。いまなら、おもうんだよ、
あの頃は、休み前は毎回飲み歩いて、運転してしばしば帰ってたから。もし、人身事故おこしていたら
ね。それを考えると、捕まって、良かったと本気で
いまは、おもうよ。…だ、そうです。


話は、かわりますが、
再飲酒し、ずっとまた、何年ものんだくれて、
ようやくまた、酒がとまり、一月のアル中コウセイ


職場で、な、な、なんとまえみたく
冗談をいえるまで、回復?してきた。
もちろん、仕事は、相変わらずできんじじいだが。

な、な。なんと、
いつも、かおしかめて、怒ってばかりいた、
年下の、だが、仕事できて厳しい上司が、

こないだ、違反切符きられたはなしをしたのもあるんだけど、
荷物はこんでいたら、
あれ?❌ばつさん、
一時停止しなくていいの〜と、
ニヤリ。

そんなこと、言われるような空気感、
全然まったく、なくて、それがつらかったんだけど


つまり、いろんなコミュニケを
ダメ元でどんどんとれば。

相変わらず仕事できないおれでも、、まわりは、
なんとなく。厳しいながらも、手伝ってくれたり
アドバイスしてくれる


それが。
そんな、簡単なことすら、
アルコール依存性になって、
どんより空回りするやつには、
できない

できてるつもりが、できていない


早く帰って楽になることしか、
本質的には、考えられなくなるんだ。


家族や、知人、
職場の、利害関係のバッチリある
同僚上司、部下がきさくに
冗談をなげて、くれる。

それを機転きかして、ふつうに返せる。

そんな当たり前を
当たり前に

ふつーにやりとりすることが。


死ぬほどたくさんの、
ぼくたちをゆー鬱にして、
死にたくなるほど。さみしくて。
孤立した、毎日から、

地味だけど。

だけど、確かに。

すくいあげて、歩かせてくれる。


35年、鬱になやみ、
飼い慣らしてきた、つもりのおれだが。

本質的には、なにも?変われない。

ただし、

周りは、まわりの人たちとの関係性なら、
変えられる。

どんな、歳をとったとしても。
体力がからだが、あたまが、
衰えていったとしても。

…たぶん、

だけどさ。

あと、コメントくれてる、みなさん、
ありがとうございます。

返事してないけど、非常に嬉しいっす。

これからも、よろしく。
おれも、精一杯いきるけん。
ま、無理せずいこうや

今日も、飲まずに生きれました。
のまずに、会社で、たくさん、しゃべりました

会話、に

もっとなるように、頑張りまーす

たは。