ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

自家製ダブルもつ定食

午前中、2時間ほど仮眠。結局昨夜帰宅してから
寝ていないので。
その後、ケアマネジャーに自宅にきてもらい
今後のことを4人で相談、話し合う。

ケアマネジャーより、第三者をあいだにはさむことが重要だとアドバイスを受ける。
夜中騒ぎ暴れる場合は、救急車を呼ぶほうが良い事

ボケ老人。家族、どちらに罪があるわけではないから、精神的に追い込まれて、虐待や事件に繋がるのよりは、救急車を呼ぶ、帰りの足がなければ、同乗せず自分の車を出す方が良い事。
深夜早朝でも、ケアマネに連絡してよいこと、私たちは、それが仕事ですから、と。

なにしろ、家庭内で閉じて、かかえこまずに、
すぐ、救急車よんで、注意されても、怒られても
言葉で注意されたり、怒られたりするだけじゃないですか、事故につながるより、いいじゃないですか、
との言葉に、ああ、そうなんだ、
と。

自分たちだけで、なんとかしようとせず、
職員、地域で
みんなで乗り切る、言い方は、あれですが、
一生つづくわけではないのですからね、

と。

いろいろと、勉強に、なった。

かかえこまない、みんなでとりくむ。
アルコール問題、自助グループにも
共通性があるなあ、と内心思った。


その後、娘家内は、足利の、無印良品にいきたいらしいので、自分は自宅で昼食をたべることにした。


安上がりにたくさん食べたいので自作。

ダブルもつ定食ご飯特盛、おかわり自由‼️


ま、自宅だからねー


おかわり自由‼️



味付けもつをごま油で炒め、長ネギスライスをいれ、ほんの少し料理酒と、みりんを足す。
すこし甘さをたすほうが、こっくりとごはんが
進みます。ニラをあらい、手でちぎりとうにゅう。

モツ煮には、九条ネギ。七味。





丼飯を二杯。
さらに、普通盛りで二杯おかわりしたら、
炊飯器は、空に。

食後のデザートは、こちら!



うまいコーヒーをいれ、
ゆっくりと、平らげる愉しさよ!
さらに、とりせんのケーキのチラシをみながら
たべる、砂糖バカ一代。



早朝にも、もつでメシ、
んでまたこれだが、
なんせわ腹が減ってしかたがないし、
ご飯たくさん食べるかんじがうますぎて
たまらん。

しかし、こんだけたべても、
全然太らない、体質なんだが
よかったよ。










たっぷりたべたら、
きゅうに疲れと眠気がどかっときて、
夕方すぎまで、途中めがさめることもなく
ぐっすり爆睡。久しぶりの爆睡。

目が覚めると家族がかいものから
帰ってきたので、なんか、コウモリの血?で
変身するマーベル系を一緒に、みる。
おれには、あまりおもしろくなかったけどね。








ハイボール濃いめの、かわりに、
あたためた牛乳で、読書。

ケアマネジャーから、おそわったんだが、
夜中、ボケ老人は、自分の家なのにトイレが
どこか、判別できなくなると、施設だと、騒がなくても、自宅は自分のテリトリーなのにわからない
ことで暗いとよけい、不安と苛立ちが爆発して
奇声をはっして暴れたりよく、なるそうである。

なので、トイレのドアに小さなぬいぐるみを
ひっかけたり、小さな灯りをぶらさげたり、
わからなくなってるアタマでも、判別しやすいような工夫をされてる家庭もらありますよ、
と教えてもらい、さっそく実践。

あとは、年末年始は穏やかに過ごしたいので、
デイケアが休みの年末年始の、他の施設の
ショートステイの、いまからの予約についても
ケアマネから、情報収集、ケアマネもさがしてくれるとのこと。娘、家内もババアがあばれて
せっかくの年末年始が台無しになることをおそれている。


あとは、クスリで眠らせることですね、
とアドバイスうける。やはりそうだよな。
毎晩毎晩夜3時にあばれて、さけばれたら、
カラダがもたない。


本人は、必要最低限の移動、診療所や医者に
本人をつれていっても、仕方ないですから。
意味ない移動は家族の負担わますだけだし、本人をつかれさせるだけですから、紹介状をかくので
状況を詳しく何時何分にこのような言動がありました、と医師にはなして、クスリだけ処方してもらうほうがよいですよ、と具体的なアドバイスをいただく。


うちら、3人から、ケアマネジャーに
質問タイム❗️

では、
たとえば、ガス。ボケると、たとえば、冷凍うどん
レンジ対応とかは、むかしは無かったから、
レンジでチンできないんだと。昔からあるやつは
できる、が、うどんは茹でるもの、としか
かんがえられないから、ガス台で茹でようとするらしい。その場合、よそのうちの場合を聞くと
やみくもに禁止するより、(つかうな、いって
つかわなくなるなら、苦労せんわ)故障中!
って、外出時には、ガス台にでかくはりつけて
おくと、壊れてるのか、しかたない、と
納得して、つかわないらしい。もちろん、ガス元は、締めておく。

なるほどねえ、と。感心。

やはり、専門のひとは経験値や、
いろんなケースをしってるから、
参考に、なるねえ。
家族だけで話し合っても、らちあかない、
袋小路や。




酒のんでたら、
こんな話し合いにも参加できなかったね。

今日も一日、のまずに生きれたことに
感謝。