school of rock

どうってことない、再生とか。希望とか。

今のままでは、つまらない

会社で、職場トップのひとにまで、
TikTokみせろやー、と、いわれて、
胸張って、はい、どーぞと、みせらんないのは、
中途半端だから。

オレ、こうゆうのが、趣味だから。
と、つきつめれば、
かんけーねえ。


たとえば、
モータースポーツが3度のメシより、すきで、機械いじりしてれば、しゃあわせ、

ってひとに、
いくら、カワユイ動画をみせたり、
手芸の、魅力を熱くかたったところで、
ふーん、スゴイんだ、

くらいのもんで、たのしさを分かち合うことは、たぶん、無理。


ゆるぴたつう、ハンドルネームも
8年くらい、使ってきたけど。
むしろ、新しく知り合うひとには、
必要がない。

ゆるぴたで、SNSやってきたけど
ここにも書けないリアルな、出会いや、
別れもあったけど。


もう、なんか、やんなった。

しかし、

ゆるぴたブログをamebloの頃からみてくれてる
方たちとは、もちろんこれからも、繋がっていきたいですから、誤解なきよう。


なんつうか、
yurupitaで、アクセスできるようには、
今んとこするが

そのうち、yurupitaつかうのは、やめようと
おもう。なんつーか、アホらしくなってきた。


過去記事そのうち消して、

ハテナは、犬鳴アンダーグラウンドとか、
テキトーな、知り合いだけがみれる
日記ブログで残そうとおもう。

さて。


きょうの、朝メシ、
やはり、安定のすき家

ご飯おおもり、納豆つけての税込



これは、やはり。
すき家やすい。

しかも、うまい。


実弟の、ブログをのぞくと、
サイゼ前のが良かった、
って記事があったが、

フード産業最前線に従事する、わたくしめ、
チェーン店マニアでもある。
あんま、いかんけど。

確かに最近の、サイゼは、やすいやつしかないかもだが。

同じ系列なら、差別化して、客層しぼりこんでいかないと、収益が落ちる。
つまり、昨日の延長線上にあればまける。


街中華とかなら、地域の固定客をがっちり、
味でつかめば、安定した収益がだせるのだろうが、

外食チェーンを取り囲む状況は、
この数年で激変している。

まず、若い層や、若いファミリーにとって、
ファミレス自体がそんなに、いきたい場所で
なくなりつつある。


なので
サイゼは、ママ友同士や、子連れで
お手軽にすます場所。べつにそんなに
品数なくても、そこそこたべれて、まあまあ
安けりゃよいのだ。

ちょいと、ランクアップしたければ
オリーブの丘があるし。


Uberで、宅配して、快適な自宅で
みんなでたべたり、多様化している。
とくにコロナ以降。


24スィーツ販売所の登場や、
コンビニスイーツのレベルアップなど
外食チェーンでの食事がハレ、の場で
あるのは、もはや過去。

すき家で家族連れが、好き好きセットなどで
簡単にすまし、クルマで大型ショッピングモールに移動、コストコや、IKEAでショッピングし、
自宅にかえれば、ほしいものは、Amazonなどで
宅配で、だいたい、手に入る。


たまに帰国すると、昔との変化にがっかりする
実弟の気持ちも、わからないではないが、
そのぶん、新しい業態とか、べつのメニューなどでまえより、よいものも、増えているのだと
生活者としては、感じる。

ミスチルもまえに歌ってたけど
そんな、よくもないけど、
今の日本は、そんな悪い時代じゃない、
っておれは、おもう。

ばいばい、
ゆるぴた。


あたらしい、出会いを求めるなら、
自分が変わらないとだめさ。