ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

音楽祭に、ボランティアで参加しました

みなさんこんにちは。
アルコール依存症、アルアルこうせいっす。

昨日、栃木県佐野市の、出流原弁天池とゆう
ところで、コロナでずっと開催出来なかった
音楽祭がふっかつ!ちうことで

裏方として、参加したく思いまして、
ボランティアスタッフとして、参加してきました。



佐野は、ラーメンだけでは、ないのだよ。

弁天池は、こじんまりしているが、
まるで、印象派のモネの絵画の
実写版をみるような、素晴らしい日本の
宝。

きのうは、あいにくの曇天でしたが

それでも。非常に美しかったですよ。

佐野出流原弁天池で
検索して、動画を是非。


バイク乗りは、知ってる率が高いかもね。


さて。
オラある中で、スリップしていて、
自助グループもいきづらすぎて、
ずっといってないんすが。

実は佐野市の、ココネットちう、団体に登録しついて、ボランティアなんかいか、してます。

で、
昨日のも。それで、連絡いただいて、参加す。

あとやってるボランティア?は、
献血かならず。

あしなが育英会自殺遺児への
毎月の募金。


プランインターナショナルの、アフリカのこどもへの

プロジェクト資金への、送金。

これは、
電気代はらえんで、
先日キャッシングして、
払ったが
そんなときでも、やる。

なぜか。

オレのほうが
ぜんぜん、その子たちより、ましだからだ。

金ねえ!

なんて、

アフリカ内戦孤児に
はなしたら、

へんな顔されるよー
たぶん。


だって、家族ひとりに一台クルマがあり、
持ち家がある。


日本人金持ちねー。




朝早起きして、
8時集合。

いったら、オレが登録してる、
ココネットの女性が
最初オレがココネットに登録しにいき、
話し込んで、その時の会話をおぼえていて


びっくりしたよ。


ずっとサボっていたのにさ。

このかんじ、
ある中自助グループのかんじに、スゲ〜似てんな。


高崎に単身赴任になりまして〜と

言い訳する、ワタシ。
 
白髪の姐さんだが

何年もボランティアしてないのに、
全部おぼえてくれていて、
会場で
すぐに、

✖️✖️さん、
ありがとう、

これで、わたし。やられました。

このひと。関わっていきたい。すきな姐さんや。
ばあさんやが。

単純なんす。ニンゲンなんて。

こうゆうひとが、リーダーになるんだね。
ひねた、言い方をすれば。

学校や、仕事、家庭で
居場所がなくて。

ボランティアや、海外協力隊みたいのに、
言い方わるいが
逃げ込んだやつは、イチコロだろうな。

よい意味でいってる。


ひとは、
三カ所は、さいてい、
自分の居場所をもつべきや。


どこかに、かならず

気の置けないやつがいるもんさ、
何億も
ニンゲンがいるのに。

せまいとこで
なやんでいても。
けどな。

一つ、

真理がある。

世界中たびしても、

何十の

コミュニィティに関わっても


意外とな。


一番大事なひとは、

すぐ


そばに、


すぐ

近所に。

いたりするもんやよ。

そんなもんなのやさ。


だから、
まだ知らぬだれかにも

優しくするのかもしれない。

となりの

だれかに、
優しくできないからだかな?











会場に着くと、
曇天にも関わらず、久しぶりに訪れた
弁天池のあまりの美しさに写メとりまくり。

まず、スタッフ全員集合。

スタッフ用パンフに、ボランティア参加の
オレの名前も、フルネームで印刷されており、
役割もかいてあり、感心するわたし。
やる気出るよねー


んで、全員が名前を名乗り、あいさつをして
地元消防署の職員さんも含めて、
最後に、輪になって円陣くみ、かたをくんで

頑張りましょう‼️

みたいな。
慣れない方はめっちゃおもはゆいかもだが。
おら、
アルコール依存症自助グループ

こうゆうかんじ、めちゃなれてる。
つうか、

似てる!空気感が。

ちがうのは、

ふつうに社交性ある方や、プロのひとが
混ざっていて、会話できるところかな。







ちなみに、オレの担当は、まめつかみ!

今年はじめての試みらしく、
✖️✖️さん、

豆掴みのブースやりながら、
となりが
バルーン販売だから、
そちらをメインに、手伝ってください、
と、朝、実行委員の方から、たのまれていた。


まあ、たぶん
わたあめとか、そうゆうのだろーなと

音楽祭だし、声をかけやすい風貌にしてきた

赤いバンダナは、スタッフの目印で

どっかにつけるわけ。


そうして、10時に豆掴みブース開始!

したら、
なんとまあ。


10時から15時半の終了まで


客のきれめがない、大人気‼️


無料だしね。


音楽祭の演奏みながら、
やろうかな、
なんて、考えてたんすが

忙しくて

ぜんぜんみれなかったー






ルールは、かんたん。

オレが

通行するひとに、こえかけて、

あずきをさらから、
皿に

箸でうつすだけ!


30秒で
一番おおいひとのうちに、
おいしいお米を宅配する。


じつは、
これが
大人気で。待ちもでるくらい。

ボードに、数と名前を書いてもらったかみを
順位つけて、はりつけてゆく。

あんま、とれなくても、
おトーさん

おかーさんは、


箸を上手につかう、我が子の動画とれば
嬉しい!し、

さらに、
自分でかいた、名前のまえで
写真。

さらに、
親子対決もできるし、
めちゃくちゃ盛り上がった。
楽しかったー


おれは、

キャッチや、ナンパの要領で

老若男女つぎつぎと、
テキトーな、トークで誘いこみ、

やるとき、ストップウォッチかたてに

大事なのは、箸のうまさじゃありません

コンセントレーション、
マインドフルネス!
おねーさん

練習おわり!

次本番よ

さ、リラックス、
深呼吸〜

手を
ぶらぶらブラー

いいすね。

いいよー

じゃ、ほんばん、すたーとー

とか

カル口たたきつつ、やるのが

ほんと、楽しかったすー


最後のほうになると、
若干おれ、あきてきて

まるで免許更新センターの説明のひとみたく

ながして
説明していたが

それがぎゃくに良かったのかも、
んで
なんと!
一等かっさらったのは、

おらか声かけて、引っ張ってきた、
本日出演バンド、
完熟プラムのメンバー!
女子高生でした〜

これには、みな、びっくらポンよ。


豆掴みは、日本人の心を掴むね!

豆道とか、
テキトーなことをはさみつつ、やってたら、
ハマるひと、続出。
三回くらいやるひととか。

会場運営スタッフも、
こんな、集客するなら、
課金したら
かなり、収益でたねー
だってさ。

おかけで



バルーン販売は、ぜんぜんできなかったよ。


途中にわか雨


さのまる撮影会の時間だったので


おらのいた、豆掴みブースを
急遽さのまる撮影会ブースに変更。







どさくさにまぎれて、
さのまる写メしたよー


3時半に無事終了したから、


やっと、ライブみれるー








これは、
忍野八海の画像ですが
晴れたら、ここも半端なくきれいすよ。








最後は、
地元出身のジャズシンガーのうたをきいて。

ハレルヤがよかったす。


あと、


うたいながら、
スネアワイヤーつかってたんすが
熊谷千穂サン。

演奏終了後、


な、な、
な、

なんと、コロコロ転がったスネアが

弁天池に!


めっちゃ焦って、
タオルでふいてる

千穂サンは、なんだか、
かわゆかったでした。

東京から、わざわざ、
ファンがくるわけだよ。








フーセン片手に
千穂サンのライブをみてた
オンナの子の目がなんか、
変?で

かわゆかったので
AI加工してみた。

😱

ロリコンカモ!

おれ。

やば。