ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

アンニョエン


みなさんこんばんは。
アルコール依存症の、コーセーだ。

おれの職場の従業員は、90パーセントが
ベトナム人なの。


急な頼み事をして、
そのあと、別な部署で、やはり、ベトナム人に、
ありがとうって、ベトナム語でなんだっけ?
と、たずねる。


カモン、

あ、そうだった。

ここで。気をつけたいのは、
ベトナム語は、声調が大事。

かんたんにいうと、

女性のなまえで、よくある。トゥイ。

これも、
たとえばさんにんいたら、

語尾を

トゥイ↑


トゥイ→


トゥイ↓


って、語尾をあげたり、さげたりするの。


これが、難しい。


だから、
習うより慣れよ。
で、
テキストみるよか、
ネイティブの発音をなんかいもきいて、
じぶんで、発声してみて、

矯正してもらう。
すると、伝わる。


だから、

これも、
発音が大事。


カモン。でも良いけど、
✖️✖️さん、
女性にありがとう、てゆうときは、


って、いってみなよ、

あちこちで、発音に気をつけて

女性ベトナムに使ってみたら、
バカウケた。

だれに、教わったのー


だとさ。

へへ。

こんな、やりとりだけで

職場は、いるのが、たのしくなるんさ。




あと、
最近金のことばかりで
気持ちふさぐから、
久しぶりに、ボランティアする。

おれ、
アルコール依存症のくせに、
ココネットつう、市のやつに
登録してんの。


まあ、久しぶりにやるよ。

たぶん、
綿菓子作り❓


おれさあ、

こう見えて、子供好きなんすよ。


楽しみ〜


もち、
酒は抜いていくしな。


お昼は、カレー‼️

これも、楽しみ‼️

なんなら、おれが作る〜








んで
憩いのひととき。

食後は、着せ替え遊び‼️

たのし〜


たくさんふえると、
集中できんから、
ふたりは、
寝てもらう。




ジェシーは、やはり、別格。


まさに、エレガント、しかし、
体育会系なところが、素敵。

格闘家だからね。ジェシーは。


180円で
中古のウェスタンブーツをかったが
ドレスと合わせてみると、
長靴みたいで
ダサい、

こんな、コーデに!






いろんな、種類、バービー、球体関節人形
リカちゃんタカラトミー
あれこれの、中古の、靴や靴下や、洋服を
あれこれ、着替えさえてみる。


こんな、楽しいことは、ない。



中古プラモ屋にいくと、

つくりもしない、プラモの箱、

戦闘機とか。


自走砲とか。

ずーっと

眺めて楽しめる。


中古ドール衣装も
同じことが言える。


想像力かな。


あと、

トミカ


実は、先日な

レアな旧車ニッサン車の
トミカずーっとながめてた。

好きものにしか。わからんし、
連れがいたら、
出来ないねー。


ミニカー1時間以上ながめていたら、
ま、
振られるんじゃね?


さらに、
買うのが、

リカちゃんママじゃねえ。


しかしなあ。


おれ、
引き出したくさんあるからよ。

そんな
オレでも良いって物好きなオンナが

かならずいるんだよ。
ほんとだよ。

ただ、たまには、オシャレして、
食事に誘ったりしないと、あかんな。


だから、

まいっか。