ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

コトバは、たいせつ

みなさん、お疲れ様です。
アルコール依存症のコウセイ、59歳だよ。

さて。

わたしの仕事する会社では、
従業員の90パーセントがベトナム人である。

職場で交わされているコトバ、
ほぼほぼベトナム語

三月まで、若いベトナム人の社員がいて、彼は
仕事もできる上にパソコンとかもめちゃできるし
日本語も
ベトナム語も話せるから、

彼がいると、話がはやいから、
みな、ベトナム人は、彼にきいたり、指示をうける。

そんな、一年。

ヤル気はあるが、あんま、仕事できんおれは、
ベトナム語も早口でわからんし、
諦めかけていた。

しかし、
彼が別の職場に異動になり、
(彼は、子供もいるが、うちらの業界は、有能なやつほど、異動がおおいのである。)

ベトナム人の社員は、昨年入社の、若い子だけ。

チャンス到来。


んで。また、

もともとベトナム嫌いじゃないおれ、

職場での、コミュニケのために、
ベトナム語勉強を再開してる。


ベトナム語は、
発音がむつかしいから、
はなしかけて、

これで、あってる?

もっかい、いってみて?

で、

自分の発音を矯正する。


今日のベトナム語

これも、
発音が難しい。
が、
ネイティブがまわりにいまくってるからね。

フランス語みたいな、感じかな。

はなにかかる、
濁音みたいな発音だから、
文章には、しにくいのだ。

それが、
生で学習できる。タダだしな。


たとえば、
仕事でおれは、彼らが作った
食材を全て検食、つまり、味見をしてまわるのだが、

正しい発音で

しずに、相手の目を見て、


って、さりげなくゆうと、

ウケるよ!





いろいろきいてみると、

ベトナム語って、

同じ意味でも、
相手が女性のときにつかう、
相手が目上のときに
つかう、

同じ仲間につかう、

言い回しが、ちがうんだよね。

これも、
ベトナム人の若い子に直接発音とか、

言い方。
教えてくれるから、
おもしろいよ!

かわりに、日本語をおしえます。


おれさ、

ベトナム人がたぶん、好きだな。

仕事一生懸命するし、

アタマもよいよ、
日本人より、
優れてる子がたくさんいるな。

でも、それって、
肌の色とか、
生まれとか、
かんけいなくね。

おまえが、
すきだし、
頑張ってるし、

だよね。


まあ、
どの国にも、
いいやつはいるし、
ダメなやつもいるさあ。


最近嬉しかったのはさ、

半年くらいかな。
話しかけても。なんか、
反発してくる。男子のベトナム人がいてさ。

かんじわるかったんだよ。

でも

ベトナム語まじえて、コミュニケとるうちに、なぜかわからんが、

気持ちひらいてきてさ。

いまは、自分の息子みたいに
思ってるし、むこうからも
はなしかけてくるし。

最初だめでも、諦めちゃダメだよな、
うちら、

大人だろ。


これが、
なんか、とにかく、うれしいよ。

前はさあ。いちいち反発するから、
あ、きょうは、あいついるのか!
みたいに、おれも思っていたけど

今じゃ、積極的にオレの、言うこときいてくれんの。雑談もするし!
奇跡かよ。


いまは、おれも、
やつがいると、
シンチャオ、
きょうも、がんばろうぜ、
みたいな。

奇跡かよ。



サマードレスの、香山親子。


アマンダと、
マリネットは、なんか、
たのしそうだし。
ずっとねてるし、
ほっとく。