ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

深夜ラジオゆるぴた便

https://youtube.com/shorts/OC7i3AEKmzY?feature=shared:enbed

みなさんこんばんわんこ。
金曜日、違反金払ってから、出勤。
よる10時まで仕事して、洗濯、シャワーかるく
浴びて自宅にもどり、いま、布団で記事をアップしております。

さて。コメントくださる方、ありがとうございます
なんとなく、なんですが、断酒グループブログに
登録したせいか、✖️ブロ時代よか、アルコール問題かかえてるひとが、見てくれてる気がするかも。


自助グループでの話は、訳あって記事には
できませんが、自分の体験なら、はなせます。

自助グループから、しばらく遠ざかっていた
まあ、7年まえから繋がっていたわけですが、
3年半全く行かなかった。んで、飲んでました。

行ってたときにも、3回くらいスリップ(再飲酒)
おれは、してます。


で、今回、めちゃくちゃ行きにくかったし、
会場に着いてもすぐ、降りれずタバコすったりして


けど、暖かく迎えてもらえた。

ちょうど、区切りのよい年月で、仲間を祝う日で
ケーキなどが。さらに、2人ぶん。

久しぶりに行ったおれは、仲間に勧められて
コウセイさん、前の席に、仲間と座って。

と。
少し。びっくりしたし、かなり、照れくさかった

けど、おもいだしたんす。

そう、何年も断酒してると、じぶんが
飲んでたとき、スリップしたときを
忘れてしまいそうになる、
しかし、30年止まっていても、たった一杯で
たちまちもとにもどり、死んだり家庭崩壊したり
かんたんにする。それがこの病気なんだ、
精神病ですよ。だから、先輩も後輩もないの。
上下関係なんか、ない。上は、神だけだし。

だから、この日、スリップして、日が浅いおれの
話しが仲間への、なによりのメッセージなんだよ
と、言われたんす。

全員に、コウセイさん、✖️デイおめでとうございます、と、こえをかけてもらえた。

これがよくわからないと、へたしたら、
イヤミかよ、気持ち悪いなあ、
ってなるかもね。

繋がる、とかさ。
けど、おれは、泣けるほど、じつは、
ホッとできたんだ。内心。

やっぱ、ここが
居場所だよなあ、って。


あと、断酒に再び踏み切ったきっかけ、
よくよく、おもいかえしてみたら、

ベロベロになりながら、部屋でひとりでみた、
YouTubeの、ジョーブログの、


ジョーブログ坂田圭子で検索。

瓜田さんが、坂田圭子をさとすんだよ。


おれは、その話しをきいて、
自分に言われてる気がして、
気持ちが再びグラグラして、
仕方がなかった。

また、自助グループにつながり、
いまの、飲んだくれ三連休だろうと、
スーパーにトリスとつまみかいに行く以外

誰にもあわず、一言もしゃべらず
ただひたすら、ハイボールをあおり、
潰れてねて。おきてまた、のんで。
ずーっとそれだけ。

定年したら、たぶん、しぬまで。
そんな、孤独地獄、さみしいから、また、
飲む。だれかに会いたい。けど、ひとりがラク
もはや居酒屋に行くことも無い
飲み会にもいきたくない。みんなとは
飲み方がちがうもん。
1人がいい。

そんなふうに死んでいくのが
寂しすぎる。から。
やめたい、のみたい、
のみたいけどやめたい、
やめたいのみたい、やっぱのみたい、
くるしい、あ、
そうだ、いっぱいやれば
ラクになるかも、そうだそうだ
とりあえず。

それが、アルコール依存性。


だから、自助会参加は、マスト。
おれの場合はね。


きょうは、コメへの返事の、
ラジオゆるぴた便。でした。


自助会ルールからは、逸脱せず、
できうる限り、真摯に今感じていることを
答えていくつもりなので、
また、みなさんコメントくださいね。

べつに、それで、なんかの役にたとうなんて
思い上がった考えもないし、第一アルコール依存性ですからね。おれ。
けど、気晴らしくらいになれれば、うれしいかも

酒のんでないと、わりとまともなんすよ。ワタシ







こないだ行った献血の血液検査の結果。