ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

庭を回復させる

一年以上、休みの日は、のんだくれていた。
夏あたりは、ひどいもんで、3ヶ月以上自宅に
帰りもしなかった。一年放置した庭は、荒れ放題

それを、立て直すべく地道にやっている。

まだまだ、ひどいもんなんだが、
実はおれは、園芸が本当に好きなので
再飲酒する前は結構本腰いれて手入れをしていたから、ベースはあるんだよ。


いま、酒がとまり、まともに庭仕事をはじめているわけ。







ソーバー(アル中用語?で、さけをのまないこと)
としての、人生の立て直しと並行して、
自宅の庭の回復状況も報告していきたい。

↑は、先週結構本気だして、取り組んだあと。

まだまだなんだが、もとの外観をとりもどしつつあるのが分かっていただけるだろうか。


ここで、僕が園芸を楽しむのに、重宝している
アプリを(べつに宣伝ぢゃないヨ)
紹介する。↑。
すっごくべんりなんである。

庭の植物の名前がわからないとか、忘れたとか、
写真とれば一発でわかる。

先日は、地面、枝葉両サイドから、ととのえはじめてる。
くろがねもち、

もみじと、紅葉の実。




ふたたび、手入れをはじめたから、赤が映える






この、でっけえ木!子供たちがまだ、小さい頃
30センチくらいの苗をかってきて、うえた
やつなんだよ!すげえなあ。

ムスメの高校生の頃のってた自転車を洗い、
空気をいれ、久しぶりにチャリで
いまは、貸してるもと田んぼを見に行く。
栃木にこしてからしばらくはここで稲作をしていて
自宅用一年分のコメは、自給自足していた。
だから、ガレージには、米用冷蔵庫もある。

あと、

もう少し先にいった、この辺の畑もうちの地所だから、やる気になれば、なんかつくれる。

まあ、稲作は、カネも、農機具もかかるし、
大変だから、むりとしても、家庭菜園くらいは
酒のまなければ、可能だよな。



道路はさんで、隣はこんな感じ。のめちゃ田舎!
だから、たぬき、イノシシ、サル、シカが
普通に出没します。畑あらすから、タイヘンなんすよ。あと、畑など、土地があっても、農地にしか使えない土地だし、売れないし、あるだけで年間8万以上税金とられますよ。コメやるにしてもカネかかるよ。やると、いろいろタイヘンだから、安易に幻想もたないほうがいい。
田舎でのんびりなんて、それって

景色だけだから!

田舎暮らしのほうがやる事おおいし、車の維持費もかかるから、のんびりは、金持ちだけですよ。

ほかに、ふるい家もあるんだが、
壊すだけでカネかかるから、放置。