ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

いえることが、あるとしたら

おはようございます。今日は仕事です。

三連休し、家族とすごし、
昨日は、庭仕事もせず、カラダをやすめ、
ご飯も沢山食べ、夕飯もしっかり摂り、
睡眠もとりましたが、朝、カラダ起こすのに
ナンギしました。
やはり。そんなもんです。

アルコール障害をなめたら、あかん、
メンタルの病気だから、いつもと違う行動すれば
気持ちはあがりますが
きもちは、つかれるのです。

だから、あまり無理せず、
医療でも、自助会でも、
助けはすべて、使い、
自分が酒止まってるから、大丈夫なんて
つゆ程おもっちゃだめなんです。

時間がかかるんだよ。


もし、
言えることがあるとしたら。

昨日3年半ぶりに参加した、自助グループで、仲間から、10年やめても、一杯のめば、また、もどるのが
病気だから、
戻ってきた、再飲酒した仲間の話をきくのが、

貴重なメッセージなんだよ
ありがとう、

っていわれた。


オレが戻ることが

ベテランソーバーへのメッセージに、なる…


文章や、あたまでは、
わかっていたけど


久しぶりに行く前は、ためらいばかりで。

そんなふうに、かんがえられなかった。

感謝。
しかない。

毎日をつみかさねるしかない。

おれは、ひとりでは。
生きるだけもできない。


とりあえず。きょうも
のまない。