ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

芝桜

みなさんお疲れ様です。

アルコール依存症コウセイだよ。


さて。

きのう、おとついと、意外にやりたいことが
多く、ブログ手抜き。

写真は、すきだから、ばんばんとるし、
撮る時は、その説明入れる気だが

忙しいと。めんどくなる。ワタシ。


なので、写メは、重複しますが、
再びアップしたい。

まず、芝桜ですが、多年草

必ずまた、
はるには、さいて、きれいだなー

けど、咲かない時期はさみしいね。

で、ついつい、掘り返して他の草花をうえると、
当たり前だけど咲かない、
だから、
自分ちの。ガーデンの見取り図つくっといて、
ここは、この多年草さかせたいから、
いじらない。雑草除去のみ。
ってデザインしないと
おもうようには、いかないよね。
注意だヨ

おれも、園芸やりはじめは、夏に華やかな一年草をばんばんうえて、芝桜を減らしてしまったからね



アジュガイベリスも、多年草
毎年咲くから場所注意だよ。

水仙とか、やつらは、じつは、タフで
勝手にどんどんさくから、大丈夫。
スズランにも、いえる。

逆に他の草花を駆逐するおそれもある。
日々草とかも。

ラベンダーですが、

たんなるラベンダーは、安いがワンシーズン。

サファアポップとかもね。


フレンチラベンダーとかは、
多年草つうより。低木?

よく、グラビアにあるみたいに
根付けば毎年タフに咲く。
けど
大きくなるから、
背景になるよーに、
バランスを考えてうえたいね。
ま、
まだ、越冬させたことないけどさ。


あと、


やはり、園芸やるなら、
石!
苔と、石っすよ。


まえに、
室内観葉植物に、石を組み合わせると
コク?がでる。いいましたが、
自分の庭の?ミニチュア再現てきな?

おれさあ、
マヂに草花とか、樹木がすきで、

ドール遊び、
園芸。どちらかを一生て、
なんかのカミ様につきつけられたら、

植物を選ぶね。





あたし、

脱いじゃったの。


今日の、メシ


使わないほんたてを

縦にして。

なかなか、便利。


家庭菜園は、耕し、肥料まぜこんでから、
サボっていたら、
家族が
頑張って。
芋畑に!



これは、
これからしーずんの、菖蒲。

けど、咲く時期が短いんだよねー








いろんな、芋がしゃうかくできそうやな。

あと、
駆逐したはずの


ふき、が、ばんばんはえてる。


生命力つよすぎ。
つうか、
ねを張りすぎ

たんぽぽ。ふき、

スズランは、

ドクダミレベル。

可愛くねーんすよ。