ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

ジョゼへ


日が変わったね、

ラジオゆるぴた便


オトナ限定、第二部だヨ


ジョゼつうのは、
死んだ婚約者を仮の名前で、
本名だと、リアルすぎて
ツラいしね。


おれ、実は実の両親、そんな、
嫌いじゃないけど
大好きでもなくて。ほんと、ごめん。

気持ちを本当にゆるしたことは、ないの、
好かれたいけどね。
きらわれたくは、ないけれど、

安心は、したときない。
いつも、自分をつくるから、
あうと
あとで、すごく、疲れてひとりになりたくなる。


嫌いでは、ないよ!

ジョゼが統合失調症がひどくなり、
自宅で首を吊ってしんだの。

おれ、なんかいもバランスおかしくなり、

自殺未遂もしたし、
精神病院にも入ったんだよねー


20年くらいしてかな。

おれ、
記憶障害もあるから、

欠落してるんだけど


夏に。

むかし、ジョゼと暮らした街に

ひとりでいったけど。

再開発で、全くわからなかった。

東京の自宅がまだあったころさ。

いまは、売ったしないよ、

実母に

かえり、

わからないから、
わからなかった、変わっていた、

と、
初めていきさつを話した、

彼女は、
オレの目をみて、

つらくても、わすれないで、あげないと

と、

話し出した



みな、わすれてしまうから、
コウセイと、
わたしだけでも。

うちにあそびにきたときとか、

楽しかったときとか、

おぼえていて
あげないと。


意外な発言、
おれは、
実母をみなおしたよ、

このひとは、

優しいんだ…


だから、
つらくても

ジョゼちゃんの、ことは、わすれないで
あけないと!


真剣に目を見ておれに
静かにゆった、この一言が
すこし、
間をおいて、

おれは、彼女に問いかえしたの


なぜ?


そうしたら、

なきながら、


…だって。


かわいそうじゃない!みんな、
わすれたら!


おれは、
そこから。

この人がしぬまで。

かかわらなきゃなあ。

って、

感じた。


あの一言は、

一生わすれられんし、



違う一面から辛さや、
かなしみをみつめる


生きる意味について


ドカ雪みたいに


タマシイにあとから、

響いてきた。