ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

菓子パンの最高峰












昔からヤマザキの菓子パンが好きで。

たとえば、若い頃からの悪い癖?なんだけれど。

めちゃくちゃうまい寿司を食いにいったとか、
フレンチや、イタリアンたべて、サイコーの
時間を過ごしたとしても。

お腹いっぱいでも。


帰ってから、安いヤマザキの菓子パンを
たべてから、寝る。安心する。みたいな。


そんな
私。もし仮に菓子パンの神様?があらわれて
こうせいよ、ぉまえに罰を与える。
ぉまえさんは、過去に犯した罪の累積により、
このあと一生菓子パン禁止の刑に処する、
が、わしも鬼ではないぞ、ぉまえさんが
一番好きな菓子パンを一種類だけ、一年に一度、
7がふたつ重なる日付の日のみ、イッケだけ
食することをゆるしてやろう。さあ、どうだ?
こうせいよ、どのぱんをえらぶんじゃ?
三つ数える間にこたえよ、こたえなければ、
わしが独断でえらびし、バナナスペシャルにきめてしまうが、どうじゃ?


…‼️お、お待ちください、菓子パンの神様!
わ、わたしの一等すきなヤマザキ….

や、
ヤマザキ

き、

きんたま!ちがう!ちがいます!
きんとき!き、金時ぱんでご、ございますううう!


そうして、

金時豆パンを
金時ぱんとゆいまちがえたる、おろかなこうせいは
一生食える菓子パンがあんますきぢゃない
バナナスペシャルに!

じゃなかった。

テーマは。

どっちが本当にうまい?
だった!


最近四日かんで、金時豆パンを8個たべた。
もちろん、レンチンし、マーガリンをいやほどはさみ、夜中にひとつ。冷蔵庫のまえですわりこんで
しろぎうにうで流し込み。
朝方にひとつ。
ネスカフェエクセラ無糖88円でながしこみ。

三日間で、金時豆パンだけに使用して
マーガリンが無くなった。どうかしてる?
どうかしてるのは、争い絶えないこの世界のほうさ
だってぼくは。恋愛の賞味期限切れ、パイナップルの缶をあけるよりはやく。切れるほどつめたいバターナイフに歯をたてて、泣きながら笑う、わらいながら歩く、おこらずにしずかにはしる、
ほんとうにおいしいものって何。しあわせとは何
深いアナグラから這い出した豆パン職人

未だ

語ることばをしらズ。
じっと闇をみつめている。




え?


…なんか、
言った?

(ぜんぜん、きいてないね。)