ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

プリズムを知っていますか


プリズムにひかりを通してあそんだことがある?

顕微鏡で葉脈や、
雪の結晶をみたことがある?


ラジオを組み立てて、
放送を受信したことがある?


ラクターで
土をおこしたり、

自分で田植えしたお米を


精米して、
炊き立てをたべたことある?



タンドール釜で、ナンや、シシカバブ
焼いてお客さんにだしたことある?


4種メドレーの水泳競技で

代々木で予選にでたことある?


ぜんぶ、できたのに。


小学生に水泳教える、バイトしてたときも
あったのに




思い返せば


クソほどのちっぽけなじぶんだが。
まだまだ、

小さい子供に、そういったことを

おしえてやれる、地域のへんな

じじいになれば
なれるかもしれない、


伝えられることは、
僅かながら、あるのかもしれない、


まだ、
生きよう。
大丈夫か?
俺。

わからんけど。


虐待とか、

いじめとか。


そうゆう、子供の役にたってから、
しにたい。

だが

具体的にどうしてよいか、わからないから、
いまは、
仕事リストラされないよう、

まえをみて、生きたい。


家族の気持ちにまず、
ほかの誰かじゃなく、向き合っていきたいが


うまくいかない。

酒かあ。

わかってる。


けどなあー


それが

アルコール障害。


おれ、
なんでこんな?


想定外すよ。


もっとマシなジジイになる予定だったのに