ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

ドーナツの味

こんばんは。アルコール依存性、使用障害の
コウセイです。

https://youtube.com/shorts/HWT1svVrlQE?feature=shared:enbed

昨日公休日、単身赴任先より帰宅して1日目。
カミさんはパートに朝から出かけて、そとは
小雨。 自宅でコーヒーを飲みぼんやりしていると
何やら現在、短大生の娘があげものをはじめた。

すこしすると、実にめずらしいことに、
時折iPhoneみながら作業していた娘から
…あぶら180℃ってどうやってわかるの?
なんて質問をしてきた。

何作ってんの?

パンケーキミックスでドーナツ揚げてみようと
思って

内心嬉しいオレ、

生地をすこし小さくちぎって、いれてみて
浮き上がり方とか、泡の出方でオレなら
温度みるけど。
泡がぜんぜんでなくて、ういてこなければ
低い、すぐういてきて、たくさん泡でたら、
高い、ようすみて。あと、あぶらすくないと
生地を入れたときに温度がさがりすぎるから
もう少し油たした方がいい。

あと、少量の油であげるなら、フライパンより
深めに油を入れられるから、ミルクパンのが
やりいいから、かえてみ。

…と、アドバイス

あまりにむかしから、仕事で揚げ物してるから
あんま、考えたことなかったが。
あとでこっそりGoogle検索してみると
菜箸で見る、とある。あ、そっか。
そうやって教えたほうがわかりやすかったかな。

なんて。


で、仕上がりは…




朝から飲んでるときは、娘がなんか料理してる
時に、横からなんか、口をだすとすごく嫌がられて

さらに無視されていたのに。シラフだと。
…むこうから、訊いてくるなんて!

娘が普通の砂糖にシナモンいれて味付けしていたので、戸棚からグラニュー糖だして、

…ドーナツなら、グラニュー糖のがあうよ、

…あ、そっか。

みたいな。 酒やめててよかったひとときを
過ごせました、感謝。