ゆるぴたブログ

どうってことない、再生とか。希望とか。

ステップ4をとばしてきた

金曜日、2時間ツーセットしか寝れなかったが
四時半に起きて職場に。クルマ通勤です。
なぜか、通勤中から、アタマがすっきりしている。
もちろんめちゃくちゃ眠いはねむいんだが。

帰宅途中スーパーで、作る気きょうはないから、
いろいろ買う。


これらを全部食う。


帰宅して風呂をバスマジックリンで洗い、
洗濯掃除、片付け、などしたら、
いちどに全部食い、コーヒーをドリップして
ゆっくり、飲む。

きょうも、ステップ4をくりかえし自習。








こうして改めてみると、7年くらい
自助グループに繋がっているのに、
相変わらずなのは、ステップ4の棚卸しを
めんどくさいから、避けてきたからだ。
今更だけど。

いわゆる、霊的に目覚める、

これは、原本をむかし、直訳した名残りであるから、宗教くさいが

今様にいいかえれば、スピリチュアルな覚醒。
人や自然のなかで、生かされていると知り、
謙虚に活かされるには、神にのみ従うということ、
そこには、静かな落ち着きがあるのだろうか。

何年も自助グループにつながるも、
ステップ1から、飛ばして、ステップ12

つまり、アルコール依存性であることをみとめ、
途中とばして、
メッセージ活動にとりかかる。
これを2ステップと呼ぶ、ありがちなのだ。


順番にしっかりと取り組む、
熱しやすく冷めやすいおれが、
もう一度。もう一度。



今、
眠いとか、疲れたとか、よくねむれないとか、

ある意味どうでもいいや。


ま、明日は8時半におきればよいしね。